「エッチ」や「変態」のスペイン語(ちょっと過激かも)

2020/07/30 ▶︎

エッチ 上級

t f B! P L
スペイン語「エッチ」と「変態」

スペイン語をこよなく愛するギドです。
みなさん、コモエスタン?

今日は、「エッチ」「変態」を表す単語をみていきましょう。

関連記事
【注意】スペイン語で「あの〜」はNGワード!
「加賀まりこ」をスペイン語にすると「◯◯◯、◯◯◯野郎!」

「エッチ」はスペイン語にあるのか?

結論から先に言うと、「エッチ」というスペイン語はありません。日本語で「エッチ」と聞くと、どこかカジュアルで響きで、卑猥な感じがあまりしませんよね。人によってはポップで可愛いらしく感じるかもしれません。このニュアンスに近い単語を探しても、しっくりくるものがなく、むしろ過激でダイレクトな単語ばかりが出てきます。ネイティブに聞いてみても、日本語のように軽い響きの「エッチ」という単語はないとのことでした。

スペイン語は多くの国や地域で使用されている言語なので、スペイン語圏のどこかにはスラングとして日本語の「エッチ」に近い表現があるかもしれませんが、少なくとも僕のいるアルゼンチンのスペイン語にはありません。

関連記事
語源がエロいスペイン語「社会の窓が開いてるよ」
スペイン語で「もっこり」の言い方

エッチの由来は"変態 HENTAI"

諸説ありますが、そもそも「エッチ」という言葉は遡ること明治20年頃から女学生が使いだしたのが始まりだと言われています。変態(HENTAI)の頭文字を取ってエッチ(H)と言うようになったという説が有力です。性的な言葉を隠語としてオブラートに包んで使ってたんですね。

つまり、「変態」が元になって作られた日本語オリジナルの単語が「エッチ」なので、そりゃスペイン語にしっくりくる単語がないのは当然ですよね。


隠語というのは、あるグループ内だけで通じる言葉や言い回しのことを指す。 現代でいう、JK(ジェイケイ:女子高生)やDQN(ドキュン:非常識な人)といった類いの言葉。

スペイン語で「変態」は"Pervertido"

というわけで、「エッチ」の代わりに、スペイン語で「変態」という単語をチェックしてみましょう。

スペイン語で「変態」は"Pervertidoペルべルティード"と言います。スペイン語は男性・女性の区別があるので、女性に対して使うときは"Pervertidaペルベルティーダ"と言います。

"Pervertido"を使った会話

「変態!」
¡Pervertido!
ペルベルティード

何見てんの?
Qué estás mirando?

あの子見てみ。セクシーだなぁ。
Mira a esa chica. Es muy sexy.

あれは俺の姉ちゃんだ。変態め。
Ella es mi hermana. ¡Pervertido!

感嘆表現を使って、¡Qué pervertido!「なんて変態なんだ!」という言い方もできます。

「変態」に近いスペイン語

Pervertidoのように「変態」という直接的な意味ではありませんが、変態を連想させる単語は他にもあります。単語としてはわりとキツめの意味なので使うときは気をつけてください。

Degenerado「堕落者、廃人」

Degeneradoデヘネラードは「堕落者、廃人」という意味です。盛りのついた猿のように、なんでもかんでもエッチな目線で物事を見たり考えたりする人を指します。カトリックの影響で、性欲に溺れた人=ダメ人間というイメージから、「堕落者、廃人」を意味するDegeneradoが用いられるようになりました。

Indecente「下品な人、卑猥な人」

Indecenteインデセンテは、「下品な人、卑猥な人」という意味。汚らしく下品な人で、社会の決められたルールに従わない人を指します。例えば、裸で外を平気で歩いたり、道で排泄をしたり、一般的常識の通用しない人です。

Asqueroso 「不快な人、下品な人」

Asquerosoアスケローソは「不快な人、下品な人」という意味です。気持ち悪くて生理的に無理というような人を指します。わかりやすい日本語だと「キモいやつ」のニュアンスです。この単語は日常的に用いられるので、覚えておくときっと役立ちますよ。

関連記事
体調が悪くて「気持ち悪い」の言い方
生理的にムリ!「キモい」の言い方

Pajero「藁(わら)を売る人」

Pajeroパヘーロは、アルゼンチンで用いられるスラングです。一般的には「藁(わら)を売る人」という意味で知られていますが、「一人遊びをする男性」という隠れた意味もあります。"一人遊び"です。みなさんは、藁で縄を綯(な)う様子見たことありますか?藁の束を両足で挟んだりお尻に敷いて、それからねじったり擦ったりして一本の紐状にしていくんですが、その様子が"一人遊び"に似てることに由来していると言われています。

関連記事
【厳重注意】スペイン語の汚い言葉・悪口スラング 7選
【アルゼンチン流】友だちへの呼びかけスペイン語スラング 4選

まとめ|スペイン語「エッチ!」「変態!」

後半になるにつれて、ヘビーな単語が続きましたが、いかがでしたか?やはり、スペイン語って日本語と違ってダイレクトですよね。最後に、今日のポイントを整理しておきましょう。

  • 日本語の「エッチ!」に近い単語はないと思っていい(少なくともアルゼンチンでは)
  • 「変態」はPervertido
  • その他、間接的に変態を指す単語として、Degenerado, Indecente, Asqueroso, Pajeroがある。

PervertidoとAsquerosoあたりは知識としてストックしてもいいと思います。また"一人遊び"に興味ある方は、YouTube動画「しめ縄を綯う」も参考にしてみてください。Pajeroの意味がよく理解できると思います。

最後までお読みいただき、グラシアス!
YouTubeもいいけど、関連記事やスペイン語フレーズTOP10もチェックしてみてね!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ