スペイン語 ありがとうの最上級!Graciasを感謝のレベル別に分類してみた!

2018/11/12 ▶︎

ありがとう 超基本

t f B! P L
誰もが一度は聞いたことがあると思います。
スペイン語 Graciasグラシアス
日本語で「ありがとう」という意味ですが、Graciasグラシアスにはいろんな言い方があります。感謝の気持ちの度合いによって言い方が変わってくるんです。

今回はそんなスペイン語のGraciasグラシアス「ありがとう」を感謝の程度別に基本レベルから最上級レベルまで分類してみました。まずは基本表現でもあるGraciasグラシアス「ありがとう」からみていきましょう。

Graciasありがとう

基本|Gracias.「ありがとう」

Gracias.
グラシアス
ありがとう
感謝の基本表現のGraciasグラシアスです。「ありがとう」という意味ですね。基本レベルながら、もうこれだけ十分だといえるほど、大変価値ある重要表現です。日常生活で頻繁に登場する表現で、スペイン語圏を訪れた際はスペイン語がうまく話せなくてもとりあえずこの表現くらいは知っておきたい常識的基本表現です。

スペイン語のGraciasの語源はラテン語から「神の恩恵をあなたに」

ところで、Graciasグラシアスはもともとラテン語からきた言葉だって知っていましたか?

ラテン語のGratiamグラティアムという単語が語源です。意味は「神の恩寵・恩恵」です。

もともとは「優しくしてくれてありがとうね」というニュアンスではなくて、「あなたは私に優しくしてくれたからきっと神様はそれを見ていらっしゃいますよ。そんな親切なあなたに神のご加護を!グラシアス!」的なニュアンスだったようです。今はそんなこと考えずにGraciasグラシアスが使われていますが、実は神聖で相手を思いやる優しい言葉だったんですね。たった一語だけなんですけど、結構深い言葉ですよね。

初中級|Muchas gracias.「どうもありがとう」

基本のGraciasよりもちょっと感謝レベルがアップします。スペイン語「ありがとう」の感謝レベル初中級といったとこでしょうか。
Muchas gracias.
ムーチャス グラシアス
どうもありがとう
このMuchas graciasムーチャスグラシアスも日常生活でよく耳にします。とっさに言えるようになるとグッドですね。

Muchasは「たくさんの〜(Mucho)」という意味で、女性名詞Gracia「感謝」を前から修飾しています。たくさん感謝してますよーありがとう!という感覚ですね。


中級| Muchísimas gracias.「本当にありがとう」

Muchas graciasムーチャスグラシアスよりもさらにレベルが上がります。スペイン語「ありがとう」の感謝レベル中級です!
Muchísimas gracias.
ムチシマス グラシアス
本当にありがとう
感謝の気持ちを強く相手に伝えたいときに使います。「ムシマス グラシアス」と、感情を込めて発音するのがコツです。

MuchísimasはMuchoの絶対最上級で、「非常に多くの〜」という意味です。めちゃめちゃ感謝してるよ、ありがとう!というニュアンスで使われます。

上級|Mil gracias.「本当にありがとう」

まだまだ上があります。スペイン語「ありがとう」の上級レベルです。アルゼンチンに来る前、日本でスペイン語を勉強していた頃は、そんなに使う表現ではないと認識していましたが、わりと日常生活で耳にすることがあってちょっと意外に感じた表現です。
Mil Gracias.
ミル グラシアス
本当にありがとう
Milミルは、数字の「1000の」という意味です。直訳すると、「1000の感謝」となります。1、2回のありがとうでは足りずに、1000回分ありがとうを伝えたいときに使うことができる表現です。ここでは辞書的に「本当にありがとう」と訳していますが、気持ち的には「うわ〜本当感謝感激だわ、まじでありがとう」に近いです。

Mil graciasで思い出したMil disculpas「1000の謝罪」

Mil graciasミル グラシアスで思い出したんですが、Mil disculpasミル ディスクルパスという表現もあります。Disculpaディスクルパは「謝罪」という意味で、直訳すると、「1000の謝罪」となります。これもMil graciasミル グラシアスと同様に、1回2回のごめんなさいでは足りずに1000回分のごめんなさいを伝えたい気持ちのときに使います。「うわー本当申し訳ないです。まじすみません」という

最上級レベル|Un millón de gracias.「本当にありがとう」

ついにでました。スペイン語「ありがとう」の感謝最上級レベルです。
Un millón de gracias.
ウン ミジョン デ  グラシアス
本当にありがとう
Un millón de .... は「100万の」という意味です。直訳すると、「100万回の感謝」となります。1回2回のありがとうでも足りず、1000回のありがとうですら足りないず、100万回分のありがとうを気持ちを伝えたいときに使います。気持ち的には「もうほんっとに心から全身全霊で感謝してるわ、まじでウルトラありがとう」という感じです。ここまでくると表現するときは全身を使って大げさにでも表現するといいと思います。

Un millón de .... で思い出した表現「100万時間待ったんですけど!」

このUn millón de .... をつかったタイプの表現は他にもあって、ちょっと思い出したのでシェアさせてください。物事をちょっと大げさにいうこともできます。

Te esperé un millón de horas.
何時間も待ったんですけど!

Te dije un millón de veces.
何度も言ったじゃん

この二つは個人的に好きな言い回しです。


今日のまとめ|スペイン語「ありがとう」を分類してみた

というわけで、今回はスペイン語の「Gracias(ありがとう)」を感謝のレベル別にみてきました。こんなにいろんなバリエーションがあるとは驚きです。感謝の気持ちを伝えたい時にぜひ使ってみてくださいね。
基本  Gracias.
初中級 Muchas gracias.
中級  Muchísimas gracias.
上級  Mil gracias.
最上級 Un millón de gracias.
まずはスペイン語で「ありがとう」の表現として、Gracias /Muchas gracias/ Muchísimas gracias の3つ覚えておきましょう。この3つさえ覚えていればスペイン語圏で困ることはありません。余裕があれば、Mil gracias/ Un millón de gracias もぜひ使ってみてくださいね。以上、スペイン語 ありがとうの最上級!Graciasを感謝のレベル別に分類してみた!でした。

▶︎関連記事
スペイン語「心からありがとう」
スペイン語「いろいろありがとう」
スペイン語「いつもありがとう」【注意事項あり】

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ