タガログ語の挨拶 「おはよう、こんにちは、こんばんは」

2020/08/19 ▶︎

タガログ語

t f B! P L

こんにちは、フィリピン大好き人間のギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、お元気ですか?

最近、タガログ語を勉強してるので、今日はタガログ語のあいさつ表現「おはよう、こんにちは、こんばんは」をシェアしたいと思います。

1日のあいさつ「おはよう、こんにちは、こんばんは」

フィリピンの国旗

「おはよう、こんにちは、こんばん」は英語で言っても伝わるのがフィリピンですが、せめてあいさつくらいはタガログ語で言いたいですよね。タガログ語であいさつしたら喜んでもらえますし、実際、タガログ語を話すと、何でタガログ語知ってるの?タガログ語上手だね!と一気に距離感が縮まってもっともっと仲良くなれますよ♪それでは一つずつ見ていきましょう。

Magandang umaga.「おはよう」

「おはよう」
Magandang umaga.
マガンダン ウマーガ

Magandangは「よい、美しい」、Umagaは「朝」という意味。直訳は「よい朝を」です。英語のGood morning.に相当しています。

よーく聞いてみると、Magandangは、マガンダン"グ"と発音はされているのですが、最後の"グ"はほとんど聞こえません。ですので、ここでは、マガンダンという発音で紹介していきたいと思います。

Magandang hapon.「こんにちは(午後)」

「こんにちは」
Magandang hapon.
マガンダン ハーポン

Haponは「午後」という意味で、「良い午後を」が直訳。英語のGood afternoon.に相当します。英語と対応させてみてくと覚えやすいと思います。

ちなみに"ハポン"と発音すると「日本」という別の意味になります。日本人が「日本」と言うとややこしいことになるので、"ハーポン"の発音には気をつけましょう。

Magandang tanghali.「こんにちは(正午)」

「こんにちは(正午)」
Magandang tanghali.
マガンダン タンハーリ

Tanhaliは「昼」で、直訳すると「良い昼を」という意味になります。お昼時に使える表現ですね。

これまで全部Magandangが付いてるので覚えやすいですよね。Magandangのあとの単語をチェックしておけばあいさつ表現は余裕でマスターできます。

Magandang gabi.「こんばんは」

「こんばんは」
Magandang gabi.
マガンダン ガビー

Gabiは「夜」という意味で、「良い夜を」という意味になります。

ちなみに「おやすみなさい」という意味では使いません。フィリピンではタガログ語と英語が公用語なので、通常「おやすみ」はGood night.で代用されます。

24時間使える Magandang araw.

ここまで4つのあいさつ表現が出てきましたが、覚えるのが苦手!という方は、

Magandang araw.
マガンダン アーラウ

という表現を覚えておきましょう。この表現は、24時間いつでも使うことができるので、使用する時間帯を選びません。便利ですね。

Arawは「日にち、太陽」という意味で、英語のGood day.に相当する表現です。

あいさつを丁寧にする"Po(ポ)"

ぶりっ子キャラ

語尾にPoを付ければ、丁寧なあいさつ表現になります。日本語にすると「です、ございます」といったニュアンスです。

年上や立場が自分より上の人と話すときに使います。学校で生徒が先生にあいさつする時、子どもが近所のおじさん・おばさんにあいさつする時によく耳にします。


  • Magandang umaga po.マガンダン ウマーガ ポ
  • Magandang hapon po.マガンダン ハーポン ポ
  • Magandang tanghali po.マガンダン タンハーリ ポ
  • Magandang gabi po.マガンダン ガビー ポ
  • Magandang araw po.マガンダン アーラウ ポ

響きがかわいいですよね。つけなくてよくても、積極的に使いたくなるかわいらしさ。かわいすぎるぜ、ポ。

英語だってタガログ語にしちゃうポ

先ほどチラッと言いましたが、フィリピンは英語も公用語なので英語であいさつしてもオッケーです。

もし英語を使ってタガログっぽい言い方をしたい場合は、Poを付ければ丁寧なタガリッシュ(Tagalog + English)になります。


  • Good morning po.グッドモーニング ポ
  • Good afternoon po.グッドアフタヌーン ポ
  • Good evening po.グッドイヴニング ポ
  • Good night po.グンナイ ポ

見事なタガリッシュになりましたね。個人的にこの英語とPoの組み合わせがお気に入りです♪

まとめ|タガログ語で「おはよう、こんにちは、こんばんは」

いつもはスペイン語のフレーズを紹介してるんですが、タガログ語もちょいちょい入れていこうかなと思っています。

なんやかんやの歴史を経てタガログ語はスペイン語の影響をガッツリ受けているので、スペイン語をやってる身からしたら、単語がかぶってるところが多々あってとても勉強しやすいです。

日本にはフィリピンをルーツに持つ方々がたくさんいらっしゃいますし、今日ご紹介したタガログ語のあいさつ表現は知っておいて損はないと思います。

最後までお読みいただき、サラマッポ♪

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ