「ようこそ!」はスペイン語で何?大切なゲストを歓迎しよう!

2019/10/17 ▶︎

基本 旅行

t f B! P L

こんにちは、ギドです。
みなさん、コモエスタン?
お元気ですか?

今日は「ようこそ」とスペイン語で言えるようになりましょう。大切なゲストを歓迎する表現です。英語ではWelcome.ウェルカムと言いますが、スペイン語でも言えるようになるといつか役立つかもしれませんね。特に、観光業界にお勤めの方はぜひ知っておきたい表現です。

さぁ、今日もワクワク楽しんでいきましょう♪

スペイン語で「ようこそ」は?

スペイン語「ようこそ」

スペイン語で「ようこそ!」はこのように表現します。

ようこそ!
¡Bienvenido!
ビエンベニーニド

ようこそ 、アミーゴ!久しぶり!
¡Bienvenido, amigo! ¡Tanto tiempo!

久しぶりだな!会えてうれしいよ!
¡Tanto tiempo! Me alegro de verte.

形容詞Bienvenidoは「歓迎される、喜んで迎えられる」という意味です。相手の訪問を歓迎するときに使う定番フレーズです。

語尾に注意してください。相手が男性ならば、Bienvenido.ですが、相手が女性ならばBienvenida.と語尾が変化します。

また、相手が男性1名以上を含むグループならば、Bienvenidos.となり、女性のみのグループに対して使うときは、Bienvenidas.となります。

スペイン語では男性・女性、単数・複数の区別があるので、それに合わせて単語の語尾を変化させます。日本語にはない概念なので、学習を始めたばかりの時期はちょっと大変ですが、すぐ慣れると思います。

熟語 Bienvenido a ... 「〜へようこそ 」

Bienvenido a ... ビエンベニード ア ...で 「〜へようこそ」という熟語になります。国名や場所を入れて使います。

スペイン語圏に旅行した方は、Bienvenido a España. ビエンベニード ア エスパーニャ「スペインへようこそ 」というフレーズを空港の到着ロビーや観光地でみたかもしれませんね。

日本を観光してくれる外国人の方には、Bienvenido a Japón. ビエンベニード ア ハポン「日本へようこそ」というと、喜んでもらえると思います。

友達が家に来てくれたときは、Bienvenido a mi casa. ビエンベニード ア ミ カサ「私の家へようこそ」と表現することができます。もし、家族全員でゲストをお迎えする場合は、Bienvenido a nuestra casa. ビエンベニード ア ヌエストラ カサ「私たちの家へようこそ」と言った方がよりアットホーム感があります。

関連記事
「いつでも歓迎するよ」のスペイン語訳。形容詞Bienvenido
スペイン語で「ゆっくりくつろいでね」の言い方

まとめ|スペイン語で「ようこそ 」

スペイン語で「ようこそ 」の言い方をご紹介してきました。最後に今日のポイントをまとめておきます。

  • 「ようこそ!」は¡Bienvenido!ビエンベニード
  • 男性・女性、単数・複数の扱い、語尾に注意
  • Bienvenido a ... ビエンベニード ア ...で 「〜へようこそ」

海外にいるときに「ようこそ 」って言われると社交辞令ってわかってても嬉しいですよね。きっと日本に来てくれる人たちも同じ気持ちだと思います。

最後までお読みいただき、グラシアス!
関連記事やスペイン語フレーズTOP10も参考にしてね♪

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ