スペイン語の基本「私の名前は〜です」の言い方【自己紹介】

2019/09/06 ▶︎

自己紹介 超基本

t f B! P L

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、スペイン語を楽しんでますか♪

今回は「私の名前は◯◯です」をスペイン語で言えるようになりましょう!スペイン語を勉強している方は、避けては通れない超基本フレーズです。

スペイン語を勉強していない人も各国の基本フレーズくらいは覚えておくと、いざというときに役立つかもしれません。

僕はアルゼンチンにいて中国人や韓国人、フランス人、イタリア人とたまに会うので、簡単な自己紹介は各言語で言えるようしています。母国の言葉を聞いた相手はまさか僕が彼らの言語を話せるとは思ってないので、驚いた様子ですが、すごく嬉しそうな表情を見せてくれます。第一印象って大切です。

というわけで、「私の名前は◯◯です」はスペイン語でなんと言うのか見ていきましょう。

基本の王道パターン「私の名前は◯◯です」

自己紹介「私の名前は〜です」

スペイン語で「私の名前は◯◯です」はこのパターンを用います。王道中の王道パターンなのでぜひ使えるようになるといいですね。

私の名前は◯◯です
Me llamo ...(メ ジャモ ...)

メジャモ・・。なんかおもしろい音ですね。動詞llamarは「呼ぶ、電話をかける」という意味ですが、再帰動詞llamarseにすると「〜という名前である、と呼ばれる」という意味になります。◯◯に自分の名前を入れて使ってくださいね♪

  • Me llamo Guido.
    私の名前はギドです。
  • Me llamo Flor.
    私の名前はフロールです。
  • Me llamo Agustín.
    私の名前はアグスティンです。

アルゼンチン、もっと限定すると首都ブエノス・アイレス周辺地域では"メ シャモ"と発音されます。人によっては気取って聞こえて嫌な感じに聞こえるみたいです。

英語My name is ... をスペイン語にしたパターン

Me llamo ...以外の「私の名前は◯◯です」もご紹介します。英語が得意な方は多分こっちの方がしっくりするんじゃないかなぁ。

英語でMy name is ...と言いますが、これをそのままスペイン語にするとこのように表現することもできます。

私の名前は◯◯です
Mi nombre es ...(ミ ノンブレ エス ...)

このような言い方もオッケーです。スペイン語の参考書にはMe llamo ... がよくのってますが、Mi nombre es .... のパターンもいけますよ。Nombreは「名前」という意味です。

  • Mi nombre es Rafael.
    私の名前はラファエルです。
  • Mi nombre es Guillermo.
    私の名前はギジェルモです。
  • Mi nombre es Claudia.
    私の名前はクラウディアです。

Me llamo ...との違いをネイティブに質問したんですが、 特に違いはなくて自己紹介ではどちらを使ってもいいとのことでした。

名前を伝える究極シンプルなパターン

もう一個だけ、自分の名前を紹介する言い方をご紹介します。Me llamo ... だの、Mi nombre es .... だの、そんな覚えられないというにオススメの究極シンプルな言い方です。

私は◯◯です
Soy ...(ソイ ...)

短っ!!これで覚えられないとは言えなくなりましたね。笑

これは動詞Ser(である)を一人称単数Yo(私は)で活用した形です。英語のI am .... に相当します。

完全文はYo soy ...(ジョ ソイ ...)なのですが、スペイン語は主語に応じて動詞を活用させる言語なので、Yoを省略しても動詞をきちんと活用していれば、主語を省略してもオッケーです。Soy .... だけでも充分に伝わります。

  • Soy Alejandra.
    私はアレハンドラです。
  • Soy Ana.
    私はアナです。
  • Soy Elsa.
    私はエルサです。

「私の名前は◯◯です」のあとに「よろしくね!」

ここまで、「私の名前は◯◯です」の言い方を見てきましたが、自分の名前を言った後に「よろしくね!」と言いたくなると思いますので、それも一緒に覚えてしまいましょう。

スペイン語で「よろしくね!」は、このように表現します。

よろしくね
Mucho gusto.(ムチョ グスト)
Un gusto.(ウン グスト)
Encantando/a.(エンカンタード)

これら3つのどれかで表現しましょう。Mucho gusto, Un gustoは主にラテンアメリカで用いられ、Encantadoは主にスペインや中央アメリカで用いられる傾向があるようです。

Encantadoは少し注意してください。もし、あなたが男性の場合はEncantado、女性の場合はEncantadaと語尾の活用に注意してください。

まとめ|「私の名前は◯◯です」をスペイン語でマスター

お疲れ様でした。

今回は「私の名前は◯◯です」をスペイン語でなんというかご紹介しました。自分の名前を入れてそれぞれ練習してみましょう。

  • 「私の名前は◯◯です」
    Me llamo ....
    Mi nombre es ....
  • 「私は◯◯です」
    Soy ....

また、自分の名前を言った後は「よろしくね!」とつけ加えるとより好感度アップです!

  • 「よろしくね!」
    Mucho gusto.
    Un gusto.
    Encantado/a.

今回はこれで以上です。スペイン語を勉強してない方もぜひいろんな国の言葉で簡単な自己紹介をできるようになって国際人になりましょう!

最後までお読みいただき、グラシアス!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ