「オラ、コモエスタス?」スペイン語で笑顔で挨拶しよう|やぁ元気?

2018/06/07 ▶︎

あいさつ 超基本

t f B! P L

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。スペイン語楽しんでますか?

今日はスペイン語の超基本あいさつ表現「オラ、コモエスタス?」をマスターしましょう!学校、職場、食事会、道端などなど、スペイン語圏に足を踏み入れればさまざまな場面で絶対耳にするでしょう。人と人が出会えば、ほぼ「オラ、コモエスタス?」で会話が始まると言っても過言ではありません。大げさじゃなくて本当にここから会話がスタートします。

スペイン語「オラ、コモエスタス?」の意味

友達とのあいさつ、外国人

ズバリ、"Hola, ¿cómo estás?オラ、コモエスタス"は「やぁ、元気?」という意味です。スペイン語は基本的にローマ字読みで発音できてしまうので、日本語話者にはとっても親切な言語なんですが、単語の先頭のHは発音しないということは頭に入れておきましょう。"Holaオラ"と"¿Cómo estás?コモエスタス"はセット使われることが多いので一緒に覚えておくといいと思います。

アルゼンチンで生活して約2年以上経過しましたが、今まで学んできたスペイン語の中で使用頻度No.1のフレーズが"Hola, ¿cómo estás?"です。実際の生活で使うスペイン語って結局こういう基本的な表現だったりするんですよね。やはり、基本は大切ですね。

スペイン語 Hola(オラ)は朝昼晩使えるあいさつ表現!

"Holaオラ"はスペイン語圏で日常的によーーーーーーく使うあいさつ表現です。友達にあったときにHolaとあいさつするのはもちろんのこと、ご近所さんに会ってもHola、スーパーのレジの店員にHola、人に道を聞くときもHola。というように、人と人が出会ったらほぼ100%の確率でオラオラ言ってます。旅行でお店に入る際は、笑顔でHolaとあいさつするグッドな印象です。

しかも、Holaは朝昼晩使える24時間オッケーなあいさつ表現です。朝も昼も夜もどんな時間帯でもHolaで通用します。てっとりばやいのでまとめて、「やぁ」と軽い感じで訳しましたが、日本語に訳す時はその時間帯に合わせて訳すといいですね。こんにちはとかこんばんはとかヤッホーとかどうもとか。

Buenos diasブエノス ディアス、Buenas tardesブエナス タルデス、Buenas nochesブエナス ノーチェスがフォーマルな言い方だとすれば、Holaはカジュアルで親しみを感じさせる言い方だといえるでしょう。明るく陽気なラテンらしさがこの単語から見え隠れしています。

Hola(オラ)の後には名前をつけるとスペイン語っぽい

もし相手の名前を知っている場合、"Hola(やぁ)"の後に名前をつけると、よりネイティブらしいスペイン語になり、小慣れた感じがします。名前で呼ばれると相手は笑顔になりますし、親密さだって増すかもしれません。

Hola, Guido. ¿Cómo estás?
「やぁ、ギド、元気?」

こんな感じで使ってみてくださいね。

興味なしでも「コモエスタス?」 がスペイン語圏の文化

知り合いや友達に会ったら、相手が元気かどうか興味なくてもとりあえず「オラ、コモエスタス(やぁ、元気?)」と言っておきましょう。相手の調子を尋ねるのがスペイン語圏のマナーのようです。顔見知り程度の人にも「オラ、コモエスタス(やぁ、元気?)」とよくあいさつされるくらいです。日本に住んでると、ここまであいさつすることはないし、慣れていないので多少形式的に感じるかもしれませんが、郷に入っては郷に従えです。

ネイティブ曰く、親しい友達や家族は別として、基本相手が元気かどうかなんて興味ないらしいです。口癖だね、って言ってました。笑

冒頭でも言いましたが、スペイン語圏では人と人が出会えばほぼ「オラ、コモエスタス」で会話が始まると言っても過言ではありません。ある意味、日本人より礼儀正しいというか、あいさつをしっかりしてるなぁという印象を受けます。形式的にですが。。。なので、誰かに会ったらまずは「オラ、コモエスタス(やぁ、元気?)」ととりあえず笑顔であいさつできるようにイメトレしておきましょう。

関連表現
スペイン語 Qué tal(ケタル)の使い方
友達に軽いノリであいさつ「調子はどう?」

スペイン語で「オラ、コモエスタス?」と言われた時の返事

スペイン語で「オラ、コモエスタス?」とあいさつされたら、なんと返事すればいいのでしょうか?先ほども言ったように、マナーとして形式的に聞いている場合がほとんどなので、自分の調子を事細かに伝える必要はありません。笑

ですので、スペイン語で「オラ、コモエスタス?」とあいさつされたら、

  • Bien.ビエン「元気だよ」
  • Estoy bien.エストイ ビエン「元気ですよ」
  • Muy bien.ムイ ビエン「とても元気だよ」
  • Todo bien.トド ビエン「調子いいよ」

これら4つのどれかで返事をすればオッケーです。親しい間柄じゃなかったら、本当に形式なんで適当に答えておきましょう。

まとめ|スペイン語「オラ、コモエスタス?」

今日のポイントをおさらいしましょう。

  • Hola, ¿cómo estás?(オラ、コモエスタス)は「やぁ、元気?」
  • "Hola"は朝昼晩いつでも使ってもいい
  • "Hola"の後に相手の名前とつけるとネイティブっぽい
  • 形式的でもいいので¿Cómo estás?(コモエスタス)と相手の調子を尋ねるといい感じ
  • ¿Cómo estás?に対する返事は4パターン Estoy bien./ Bien./ Muy bien./ Todo bien.

以上、スペイン語の「オラ、コモエスタス?」をご紹介してきました。今回の表現は大げさではなく、本当に使わない日はありません。口からするりと自然に出てくるくらいにマスターしましょう。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ