【注意】日本語「あのー」はスペイン語の禁忌ワード!"Ano(アノ)"の意味とは?

2018/11/19 ▶︎

エッチ 上級

t f B! P L

こんにちは、ギドです。
みなさん、今日もワクワクしてますか?

言葉に詰まったとき、日本語で「あのー」「そのー」「えー」と言ってしまう方は要注意です。校長先生や政治家がスピーチをするときによく使っている言葉を選ぶときの時間稼ぎのあれです。言語学ではフィラーと呼ばれています。

スペイン語圏で「あのー」と言ってしまうのは良きではありません。苦笑いされるか失笑されるか、下ネタを話していると思われる可能性があります。なぜなんでしょう。今回はそんな「あのー」にまつわるスペイン語です。

スペイン語で「あの=ケツの穴」

スペイン語Ano(あの)

実は、日本人がよく使う「あの〜」はスペイン語話者には、なんとこのように聞こえるようです。

「ケツの穴〜♪」

似た単語に"Año アニョ "「年」がありますよね?そのニョロニョロ部分をとって"Ano アノ"にすると、「ケツの穴」というトンデモな意味になります。日本語話者はちょっと気をつけたいですね。辞書で念の為、確認してみると、以下のように載っていました。

男性名詞"Ano"
肛門(こうもん)、尻の穴

言葉っておもしろいですね。"Ano"は男性名詞なんですね。Un ano, El anoです。"Año アニョ"って言いたかったのに、"Ano アノ"って言ってしまった!なんてことには気をつけましょう。それはそれでおもしろいけど。笑

「あの〜"Ano"」をわざと使ってみた

試しに、ネイティブの前で「あのー」と言ってみたことあります。苦笑いや失笑はされませんでしたが、一瞬「え?なんつった?」みたいな表情をされました。あとで、日本語では文と文を繋ぐときの時間稼ぎなんだよ、って教えたら、いきなりケツケツいうから内心びっくりしたと言われました。結果、相手の大人な対応のおかげで「あのー」を使っても大惨事には至りませんでしたが、できれば気をつけたいですね。

《おすすめ記事》
スペイン語の汚い言葉・悪口スラング 7選
Mierda(ミエルダ)を使ったクソなスペイン語スラング

スペイン語のフィラー「あの〜、その〜、え〜」

では、言葉に詰まったとき「あの〜」「その〜」「え〜」はスペイン語でなんというんでしょうか?似たような表現を探した結果、奥さん見つかりましたよ!

ネイティブは"Este エステ"を使って表現してました!言い方としては「エステー」と語尾を少し伸す感じ。英語のthisに相当する指示語で、スペイン語で「この」という意味です。あれそれこのの「この」です。日本語の「あの」同様にスペイン語でも指示語「この」を使うあたりに何か興味深い言語的共通点を感じますね。他の言語ではどうなんでしょうね。

豆知識!フィリピンのタガログ語 "Ano(アノ)"

フィリピン、ジプニー

僕はフィリピンで日本語教師をやっていた時期があったので、少しだけフィリピンのタガログ語がわかります。スペイン語ほどではありません。フィリピンのタガログ語にもAnoアノという単語があって、これはスペイン語の意味とは違って、「何"what"」という意味です。例えば、

Ano ang pangalan mo?
(アノ アンパガラン モ)

「あなたの名前はなんですか?」という意味でAnoアノが使われます。この場合は、タガログ語では日本人は安心して「あのー」が使えますね。豆知識でした。あーまたフィリピン行きたい。

まとめ|日本語"あの〜"とスペイン語"Ano"

言語って本当におもしろいですよね。日本で使うと言葉を選ぶ時間稼ぎのフィラーや指示語として用いられ、スペイン語圏で使うとお尻の穴という意味になる。そしてさらにフィリピンでは「何?」の意味になる。たった2音「アノ」でバリエーションがいろいろです。今日の内容をまとめるとこんな感じ!

  • 言葉を選ぶときの時間稼ぎは「フィラー」と呼ばれる
  • 日本語の「あのー」はスペイン語圏で「ケツの穴ー♪」
  • "Anoアノ"は「ケツの穴」 という意味
  • スペイン語で言葉に詰まったときは「エステー」という
  • フィリピンのタガログ語で"Anoアノ"は「何"what"」という意味

ヘブライ語と日本語が似ているという話も聞きますし、言語って人間のすごい大発明ですよね。ピラミッドや宇宙の成り立ちにロマンを感じるように、僕は言語にロマンを感じます。それに、知識を深めるというのは素晴らしいことです。いろいろな単語や表現を知って、世界とどんどん繋がっていきましょう!みなさんはどんなことにワクワクしますか?

最後までお読みいただき、グラシアス!
関連記事もチェックしてみてね。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ