スペイン語 記憶力がいいね|動詞Tener「持っている」パターンを使うべし!

2019/08/23 ▶︎

Tener 基本 僕のおすすめフレーズ 名詞

t f B! P L
記憶力がいい
今回はスペイン語で「記憶力がいいね」をご紹介します。ついでに、「記憶力が悪いね」もセットで覚えておくといいと思います。今回のスペイン語フレーズは説明する箇所がほとんどないので、簡単にマスターできると思います。


スペイン語 「記憶力がいいね」

スペイン語で「記憶力がいいね」はこう表現します。
記憶力がいいね
Tienes buena memoria.
ティエネス ブエナ メモリア
女性名詞Memoriaは「記憶、記憶力」という意味です。直訳すると「君は良い記憶力を持っている」となります。形容詞Buenoは後ろの女性名詞MemoriaにあわせてBuenaと変化させます。

もし、「私は記憶力がいいんだよ」と言いたい場合は、動詞Tenerの活用を一人称単数に変えて、Tengo buena memoria.テンゴ ブエナ メモリアとすればオッケーです。

応用!スペイン語で「記憶力が悪いね」は?

スペイン語でTienes buena memoria.ティエネス ブエナ メモリア「記憶力がいいね」と言えるようになったら、「記憶力が悪いね」も一緒に覚えてしまいましょう。BuenaをMalaに置きかえるだけ!
記憶力が悪いね
Tienes mala memoria.
ティエネス マラ メモリア
こちらも同様に、女性名詞Memoriaにあわせて形容詞Maloが Malaと変化しています。「君は悪い記憶力を持っている」ということですね。

またこんな言い方でも「記憶力が悪いね」と言えますよね。
記憶力が悪いね
No tienes buena memoria.
ノ ティエネス ブエナ メモリア
前述のTienes buena memoria.ティエネス ブエナ メモリアを否定形にして「君は良い記憶力を持ってない」としただけです。

ゲロ簡単!

動詞Tener「(名詞)を持っている」はスペイン語の中でも超頻出基本単語!

動詞Tenerは超頻出単語なので活用を覚えてない方は早めに覚えましょう。テンゴ、ティエネス、ティエネ・・・って紙をトイレに貼るとか寝る前に必ずみて起きてまた確認するとかいろいろな独自の暗記法を駆使して覚えてくださいね。それくらい大事な日常会話に必須の基本単語です。

さて、今回のTienes buena memoria.ティエネス ブエナ メモリアがそうですが、スペイン語には「(名詞)を持っている」という言い回しの表現がいろいろあります。たとえば、

「お腹が空いた」
Tengo hambre.

「喉が渇いた」
Tengo sed.

「眠たい」
Tengo sueño.

「彼はいくつなの?」
¿Qué edad tiene él?

「意味ないじゃん」
No tiene sentido.

などなどがそうですね。使い勝手よし、使い所満載のスーパー動詞、それがTenerです。スペイン語でなんて言えばいいんだろうという時も、この「〜を持っている」パターンで意外に簡単に言えたりする場合もあります。そんなんいいかーいと面食らうこともしばしば。

以前の記事ですが、
スペイン語「悪趣味だね」
スペイン語「偏見がある」
スペイン語「予約したんですけど」
とかも動詞Tenerで言えちゃうんで、もし興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

今日のまとめ|スペイン語「記憶力がいい」

今日はスペイン語「記憶力がいいね」をご紹介しました。サクッとおさらいです。

相手に「記憶力がいいね」と言いたいときは、「良い記憶力を持っていますね」とスーパー動詞Tenerで言えばいいんでしたね。
記憶力がいいね
Tienes buena memoria.
ティエネス ブエナ メモリア
私は」を主語にしたいときは、活用を変えてTengo buena memoria.でしたね。

逆に、「記憶力が悪いね」は形容詞Malをつかって、
記憶力が悪いね
Tienes mala memoria.
ティエネス マラ メモリア
と言えるんでした。女性名詞にあわせて語尾を変化させるのを忘れないようにしてくださいね。もしくは、
記憶力が悪いね
No tienes buena memoria.
ノ ティエネス ブエナ メモリア
でもオッケーです。 

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ