スペイン語 悪趣味だね|名詞Gusto(グスト)!ファミレス「ガスト」の豆知識

2019/05/09 ▶︎

中級 豆知識

t f B! P L
不気味なピエロ
今回はスペイン語で「悪趣味だね」と言えるようになりましょう。服の趣味が悪かったり、映画の趣味が悪かったり、相手の趣味趣向が悪いと感じた時に使えるフレーズです。

スペイン語  Tienes mal gusto.「悪趣味だね」

「悪趣味だね」はスペイン語でこう表現します。
悪趣味だね
(Tú) Tienes mal gusto.
ティエネス マル グスト
男性名詞Gustoグストは「好み、嗜好」という意味です。直訳「君は悪い好みを持っている」から「悪趣味だね」という表現になります。逆に「趣味がいいね」と言いたい場合は、Tienes buen gusto.と応用可能です。動詞Tenerは二人称単数(君は)で活用されています。(→動詞Tenerの活用
見て。このデザインすごくいいわよ。
Mira, este dibujo es muy bueno.
冗談だろ?悪趣味だなぁ。
Es una broma, ¿no? Tienes mal gusto. 
そうかしら?でも私はこの鮮やかな色が気に入ったわ。
 Ah, ¿sí? Pero a mí me encantó este color vivo.
ヒント- dibujo 「デザイン」※動詞はdibujar「デザインする」
- Es una broma. 【関連記事】「冗談だよ」 Solo es una broma.
- encantar 【関連記事】「気に入った」Me encantó.
- vivo 「鮮やかな、生き生きとした、生きている、活気ある」

ファミレス「ガスト」はスペイン語のGustoが由来!

Gustoグストという単語をみるといつも思い出すスペイン語豆知識があります。皆さんも利用したことがあるのではないでしょうか?僕が大学生の時、卒業論文を書きに足繁く通ったファミリーレストラン「ガスト」ですが、その名前の由来はスペイン語のGustoグストだって知ってましたか?公式ページでもこう言っています。
「ガスト」の由来は、スペイン語で「おいしい」です♪
「より身近に、より気軽に、我が家の食卓代わりに」使ってもらえると嬉しいです🍴
が、しかしですね、厳密にはスペイン語のGustoグストって「味覚、味、風味、趣味、好み、嗜好、喜び」っていう意味なんで、「Gustoグスト=おいしい」と言われるとスペイン語をやってる者としてツッコミを入れざるを得ません。まぁそれはいいとしても、しかもですね、「ガスト」というと、スペイン語にはGastoガスト出費、費用」という単語が存在してるんで、僕的にはこっちの意味を連想してしまいます。「ガストで浪費しよう」みたいになりますよね。実際、日本に遊びに行ったアルゼンチンの友達が「グストって書いてあれば食事を楽しめるけど、ガストってなんか変な名前だね。たくさん金払えってこと?」と冗談を言っていました。ファミリーレストラン「ガスト」をご利用の際はこの豆知識を思い出してみてくださいね。

今日のまとめ|スペイン語「悪趣味だね」

今日はスペイン語「悪趣味だね」と男性名詞Gustoグストにまつわるファミレス「ガスト」の豆知識をご紹介しました。
悪趣味だね
(Tú) Tienes mal gusto.
ティエネス マル グスト
逆に「趣味がいいね」と言いたい場合は、Tienes buen gusto.と応用可能です。男性名詞Gustoグストは「好み」という意味で、直訳「君は悪い好みを持っている」から「悪趣味だね」という表現になるんでしたね。ファミレス「ガスト」の豆知識もぜひどこかでご披露くださいませ。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ