精神疾患のスペイン語 10選(うつ病、不安障害、統合失調症など)

2024/02/25 ▶︎

上級 病気

t f B! P L

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、コモエスタン!

今日はいろいろな精神疾患をスペイン語で言えるようになりましょう!精神疾患といっても具体的にはさまざまな病名がありますが、まずは基本的な精神疾患をチェックしていきます。

「精神疾患」はスペイン語で何だろう?

精神疾患、うつ病、スペイン語

まずは、さまざまな病名の前にそもそも「精神疾患」とはスペイン語で何というのでしょうか。

一般的に「精神疾患」はスペイン語で、enfermedad mental「精神疾患」といいます。英語のmental illnessに対応した言葉です。

enfermedadは「病気」、mentalは「精神の」という意味です。

ちょっとだけ小慣れた単語を使うならば、enfermedad mentalの代わりに、trastorno「障害」という単語を使って、trastorno mental「精神障害」という言い方もあります。

enfermedadもtrastornoも似たような単語ですが、日本語訳の「病気」「障害」を見ると言葉のニュアンスがちょっと違うのが分かると思います。

スペイン語で「精神疾患を患っています」

ちなみに、「精神疾患を患っています」はスペイン語で、sufrir de una enfermedad mental.あるいは、tener una enfermedad mental.と表現します。

もちろん、enfermedad mentalの代わりに、trastorno「障害」という単語を使って、sufrir de un trastorno mental.あるいは、tener un trastorno mental.と表現しても大丈夫です。

さて、「精神疾患」という言葉や「精神疾患を患っています」というスペイン語が分かったところで、次にどのようなenfermedad mental、あるいはtrastorno mentalがあるのか確認していきましょう。

いろいろな精神疾患のスペイン語 10選

ここでは、いろいろな精神疾患のスペイン語単語を大きく分けて10個紹介していきます。

医学用語に詳しいとスペイン語の表現力にも幅が生まれたり、いろいろなテーマの会話にも参加できるようになるので、さらに細かい病名に分類して精神疾患に関するスペイン語単語をがっつり紹介していきます。

書いてるうちにたくさんになってしまいましたが、全部は覚えなくても大丈夫です。気になる精神疾患を1、2単語覚えるだけでも十分だと思います。ぜひチェックしてみてください。

関連記事

depresión「うつ病」

気分が落ち込んだり、興味や喜びを感じなくなったりする状態が2週間以上続く場合、depresión「うつ病」と診断されます。自己評価が低くなったり、自殺念慮(じさつねんりょ)があったりすることもあります。

使い方としては、tener depresión「うつ病である」で表現します。

下に向かうイメージの接頭辞-deと「圧力」を意味するpresiónが組み合わさってできた単語なので、うつ病を想像しやすいスペイン語単語なのではないでしょうか。

状態にフォーカスしてうつ病を表現したい場合は、estar deprimido「うつ状態にある」と表現する点に注意しましょう。

ansiedad「不安障害」

過度な不安や恐怖が日常生活に影響を及ぼす場合、ansiedad「不安障害」と診断されます。

不安障害には、trastorno de pánico「パニック障害」、trastorno obsesivo-compulsivo「強迫性障害」、trastorno de ansiedad social「社交不安障害」、agorafobia「広場恐怖症」などがあります。

スペイン語では、tener ansiedad「不安障害である」estar ansioso「不安になる」で使い分けましょう。

esquizofrenia「統合失調症」

現実との区別がつかなくなったり、妄想や幻聴などの幻覚があったりする場合には、esquizofrenia「統合失調症」と診断されます。言語や思考、さらには行動にも障害が現れてきます。

スペイン語でこの単語を使いたいときは、tener esquizofrenia「統合失調症である」と言います。

trastorno bipolar「双極性障害」

極端な高揚感や興奮状態、深刻なうつ状態との間で気分が変動する際、trastorno bipolar「双極性障害」と診断されます。気分の変化は数日から数ヶ月に及ぶことがあります。

tener trastorno bipolar「双極性障害である」とスペイン語では言います。

trastorno de estrés postraumático「PTSD」

戦争、PTSD、トラウマ

テレビや雑誌などでPTSDという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。心的外傷後ストレス障害のことを指します。

暴力や災害などのトラウマ的な出来事に直面した後、その記憶に苦しんだり、不安や恐怖を感じたりする場合、スペイン語ではちょっと長いですが、Trastorno de estrés postraumático「PTSD」と診断されます。

スペイン語でこの単語を使いたいときは、tener trastorno de estrés postraumático「PTSDである」と言います。

ちなみに、PTSDは英語のPost Traumatic Stress Disorderの頭文字をとってそう言われていますが、スペイン語の場合はちょっと言い方が違います。

スペイン語の場合は、Trastorno de Estrés PostraumáTicoの頭文字と単語一部をとって、「TEPT(テ・エ・ペ・テ)」と言われています。

trastorno de déficit de atención con hiperactividad「ADHD」

ADHD,精神疾患

日本語でADHDは、注意欠陥多動性障害とも呼ばれます。

注意力が散漫になったり、衝動的に行動したり、過度に活発になったりする場合、trastorno de déficit de atención con hiperactividad「ADHD」と診断されます。

この疾患は子どもに多く見られますが、大人になってからも影響を及ぼすことがあると言われています。

スペイン語では、tener trastorno de déficit de atención con hiperactividad「ADHDである」と言います。

ちなみに、ADHDは英語のAttention Deficit Hyperactivity Disorderの頭文字からきていますが、スペイン語ではTrastorno de Déficit de Atención con Hiperactividadの頭文字をとって、TDAH(テ・デ・ア・アチェ)と言います。

trastorno de la personalidad「人格障害」

人との関係や自己認識に問題がある場合、Trastorno de la personalidad「人格障害」と診断されます。人格障害には、trastorno límite de la personalidad「境界性人格障害」、trastorno antisocial de la personalidad「反社会性人格障害」、trastorno narcisista de la personalidad「自己愛性人格障害」などがあります。

tener trastorno de la personalidad「人格障害である」と表現します。

Trastorno del espectro autista「自閉症スペクトラム障害」

社会性やコミュニケーションに何らかの問題が生じると、Trastorno del espectro autista「自閉症スペクトラム障害」と診断されます。自閉症スペクトラム障害には、autismo「自閉症」、síndrome de Asperger「アスペルガー症候群」、trastorno generalizado del desarrollo「広汎性発達障害」などがあります。

スペイン語では、tener trastorno del espectro autista「自閉症スペクトラム障害である」と言います。

trastorno alimentario「摂食障害」

体重や食事に対する異常な行動や考え方がある場合、trastorno alimentario「摂食障害」と診断されます。摂食障害には、anorexia「拒食症」、bulimia「過食症」、trastorno por atracón「過食嘔吐型摂食障害」などが挙げられます。

スペイン語では、何と表現すればいいでしょうか。tener trastorno alimentario「摂食障害である」と表現します。

demencia「認知症」

記憶や思考、判断などの認知機能が低下した場合、demencia「認知症」と診断されます。認知症には、enfermedad de Alzheimer「アルツハイマー病」、demencia con cuerpos de Lewy「レビー小体型認知症」、demencia vascular「脳血管性認知症」などがあります。

スペイン語では、tener demencia「認知症である」と言います。

まとめ|精神疾患のスペイン語 10選(うつ病、不安障害など)

みなさん、お疲れ様でした。
今日はいろいろな精神疾患のスペイン語をご紹介してきました。

聞いたことのある精神疾患もあれば、そうではないものもあったと思います。

疾患について、より細かく紹介してきたので、こんなに覚えないといけないの?!という気持ちの方も多いと思いますが、個人的には、depresión「うつ病」ansiedad「不安障害」の2つは特に覚えておいて損はないと思います。日常会話で出てくる可能性が高いスペイン語単語がこの2つでしょう。

精神疾患は自分には関係ないと思っていても、いつの間にか自分が精神に疾患を抱えてしまうこともあります。

精神疾患は誰にでも起こりうる病気です。みなさんも自分には関係ないとは思わず、あまりストレスを溜め込まずにスペイン語の勉強を楽しんでくださいね。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ