「もうすぐ春ですね」のスペイン語訳|季節の単語もチェック!

2024/03/05 ▶︎

初級 天気

t f B! P L
「もうすぐ春ですね」と「季節(春夏秋冬)」

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、コモエスタン?

まだまだ寒い日が続いておりますが、みなさんお風邪はひいていませんか?インフルエンザにも気をつけて、手洗いうがいもしっかりこまめにしていきましょうね。

今日は春を先取りして「もうすぐ春ですね」のスペイン語をご紹介します。季節の単語(春・夏・秋・冬など)も載せてあります。語彙力は大切なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめ記事

「明日、明後日、明明後日」はスペイン語で何ていう?
「昨日、一昨日、先一昨日」はスペイン語で何ていう?
スペイン語「ムラムラする」エロ注意!Caliente(カリエンテ)のエッチな意味

スペイン語で「もうすぐ春ですね」

「もうすぐ春ですね」はスペイン語でこのように表現します。

▶︎Pronto llega la primavera.
   プロント ジェガ ラ プリマベーラ

スペイン語では動詞Llegar(着く、到着する)を使って「もうすぐ春が到着する」という言い方をします。日本語でも、春の到来と表現したりするのでイメージしやすいですね。

▶︎La primevera es pronto.
   ラ プリマベーラ エス プロント

というそのままスペイン語にしたシンプルな言い方もできますが、やはりLlegarを使った方が春がやってくる感じやイメージが相手により伝わりやすいです。

Llegarは人や物以外にも季節に対しても使えるんだなぁと知ってもらえれば完璧です。

TIPS*基本動詞llegarの活用はこちらで確認できます。

「季節(春夏秋冬)」のスペイン語単語

ついでに、さらっと「季節」のスペイン語単語も確認をしておきましょう!

  • 「季節」 la estación, las estaciones
  • 「春」 la primavera
  • 「夏」 el verano
  • 「秋」 el otoño
  • 「冬」 el invierno

単語を入れ替えたら、「もうすぐ夏ですね」「もうすぐ秋ですね」「もうすぐ冬ですね」も言えますね!言語って結局はパズルみたいなものなので、パターンさえ分かればあとは単語を組み合わせていくだけなので楽しいですね。

Pronto llega el verano.
もうすぐ夏ですね。

Pronto llega el otoño.
もうすぐ秋ですね。

Pronto llega el invierno.
もうすぐ冬ですね。

TIPS*Estaciónには「駅、停車場」という意味もあります。例)Estación de metro(地下鉄の駅)、Estación de bus(バス停)

スペイン語で「雨季・乾季」

日本は春夏秋冬の四季の国なので、あまり馴染みがないかもしれませんが、「雨季」と「乾季」も知っておくと役に立つかも。

  • 「雨季」 la temporada lluviosa
  • 「乾季」 la temporada de sequía

la temporadaは「シーズン、時期」という意味。lluviosoは「雨の多い、雨季の」、sequíaは「干ばつ、日照り」という意味です。

ちなみに海外ドラマのシーズン1、シーズン2は、temporada 1, temporada 2と表現するので、これも合わせて覚えておくといいですよ。Netflixの言語設定をスペイン語に変えるとたしか書いてあるはずです。

まとめ|春夏秋冬はLlegarと使うべし!

お疲れ様でした。今日のフレーズのまとめです。

  • 「もうすぐ春ですね」は、
    Pronto llega la primavera.
  • la primavera es pronto.でも表現可
  • llegar(到着する)は季節に対しても使える

今日はフレーズやら単語やらをご紹介しました。日本語では普段使わない雨季と乾季の単語もありましたが、日本以外の国だと実際にある季節区分なので知っておいて損はないと思います。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ