「ちょっと下痢気味」のスペイン語。ピーピーシャーシャー♪

2020/08/02 ▶︎

体調

t f B! P L
「ちょっと下痢気味」スペイン語

こんにちは、ギドです。
みなさん、お元気ですか?

今日は「ちょっと下痢気味」とスペイン語で言えるようになりましょう。体調を伝えるっていざと言うとき大切ですし、こういう表現こそ日常会話で言えるようになりたいですね。

「ちょっと下痢気味」はスペイン語でなんていう?

「ちょっと下痢気味」はスペイン語でこのように表現します。

「ちょっと下痢気味」
Tengo un poco de diarrea.
テンゴ ウン ポコ デ ディアレア

顔色が悪いけど、大丈夫?
Te ves pálido. ¿Estás bien?

大丈夫じゃない。朝からちょっと下痢気味。トイレどこ。
No, tengo un poco de diarrea desde mañana. Dónde está el baño...

「ちょっと下痢気味」はスペイン語では、「私は少しの下痢を持っている」という言い方で、Tengo un poco de diarrea.といいます。「下痢」はDiarrea。"a"で終わっているので、女性名詞です。「〜気味」はun poco de 名詞 で表します。

「〜を持っている」という言い方はスペイン語にはよくあるパターンで、Tengo calor.「暑い」とかTengo frío.「寒い」とかTengo sed.「喉が渇いた」とか聞いたことがあると思います。このようにスペイン語では動詞Tener「〜を持っている」を使う言い回しがたくさんあるので、この感覚に慣れておくとスペイン語習得に一歩近づけます。

関連記事
スペイン語で「熱がある」「熱っぽい」
スペイン語で「お腹の調子が悪い」
スペイン語で「顔色が悪いよ」

今日のまとめ

以上、お腹ゆるゆるピーピーシャーシャーで調子悪いときに使えるスペイン語フレーズ「ちょっと下痢気味」をご紹介しました。ポイントのおさらいです。

  • 「ちょっと下痢気味」はTengo un poco de diarrea.
  • 「下痢」はDiarrea
  • 「〜気味」はUn poco de 名詞

最後までお読みいただきグラシアス!
関連記事もチェックしてみてね♪

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ