「めっちゃウケる」のスペイン語。笑えるときのフレーズ

2020/07/01 ▶︎

喜怒哀楽

t f B! P L
「めっちゃウケる」スペイン語

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、スペイン語を楽しんでますかー?

今日は「めっちゃウケる」のスペイン語をご紹介します!ささやかながら、ついついこのフレーズを使いたくなる動画もおまけであります。動画を見て「めっちゃウケる」とスペイン語で練習してみましょう。それでは最後までお楽しみください。

スペイン語で「めちゃウケる」

スペイン語で「めちゃウケる」はこのように表現します。

▶︎Me da mucha gracia.
  メ ダ ムーチャ グラシア

直訳すると、(それは)私にたくさんのおもしろさを与える、となります。darは「与える」、muchoは「たくさんの」という形容詞。そして、graciaは「おもしろさ」という意味の女性名詞で、ゲラゲラと笑うようなおもしろさを表します。
(参考記事:Gracioso, Divertido, Interesanteの違いとは?

また、〈Me da 名詞〉というパターンは直訳的に少し違和感がありますが、スペイン語特有のよくある言い方なのでちゃちゃっと慣れるが勝ち、先手必勝の気持ちで覚えてしまいましょう。

さらに、El vídeo me da mucha gracia.(そのビデオは私にたくさんのおもしろさを与える=そのビデオ、めっちゃウケる)というように、主語をつけてもいいですが、基本的に主語が明らかな場合がほとんどなので省略された形でよく耳にします。

ツイッターのこの動画見てよ。
Mira este vídeo de Twitter.
ははは。めちゃウケる!
Jajaja. ¡Me da mucha gracia!
TIPS*

"Me da mucha gracia."は笑える状況のほかに、皮肉の気持ちを込めて「はいはい、あーめっちゃウケる」とユーモラスに使うこともできます。

"Me da mucha gracia."を使ってみよう!

せっかくなので、練習のためにおもしろくてめっちゃウケる動画を探してみました。めっちゃかどうかは保証できませんが、おもしろかったらMe da mucha gracia.「めちゃウケる」と言ってみましょう!

動物ネタは鉄板♪
さぁ、みなさんご一緒に!
Me da mucha graciaaaa, ¡jajaja!

まとめ|スペイン語で「めちゃウケる」は言い方が特徴だった

さっきの動画で皆さんが笑い転げたところで、今日のまとめです。

  • 「めちゃウケる」は、Me da mucha gracia.
  • Me da ...(私に〜を与える)という言い方はスペイン語の特徴
  • 主語が明らかな場合は省略される

何かおもしろいものを見たとき、あるいは見せられたとき、とっさにリアクションできるといいですね!

個人的にはこういうおもしろ動画がめっちゃウケますwww

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ