Empezarを使ったスペイン語熟語|不規則活用にも注意!

2019/02/14 ▶︎

初級

t f B! P L
スペイン語empezar

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、コモエスタン?

今日は基本動詞empezarエンペサールをつかった熟語をご紹介します。

〈おすすめ記事〉
EmpezarとComenzarとIniciarの違い

Empezarの意味と活用!

empezarエンペサールは「〜を始める、始まる」という意味ですが、熟語の前に活用をおさらいしましょう。不規則活用なので注意しましょう。動詞の性質上、直説法現在と点過去がよく使われます。よく使う動詞なのでスラスラ言えないと、話すときにどんどん迫ってくる会話の波に乗りおくれてしまうかも。

直説法現在
yo

él/ella/usted
nosotros/nosotras
vosotros/vosotras
ellos/ellas/ustedes
empiezo
empiezas
empieza
empezamos
empezáis
empiezan
点過去
yo

él/ella/usted
nosotros/nosotras
vosotros/vosotras
ellos/ellas/ustedes
empecé
empezaste
empezó
empezamos
empezasteis
empezaron

Empezarのスペイン語熟語3つ

では、さっそくEmpezarを使った3つの熟語をみていきましょう!

Empezar a 不定詞「〜し始める」

まず一つ目は、Empezar a 不定詞「〜し始める」です。英語のBegin to 原形に相当する表現です。中学生のときに習いましたよね。

Empiezo a aprender español esta semana.
今週からスペイン語を勉強し始めます。

¡Vamos a empezar a trabajar!
さぁ、仕事に取りかかろう!

¿Ya empezaste a comer sin mí?
私がいないのにもう食べ始めたの?

Empezar por 不定詞「〜することから始める」

二つ目は、Empezar por 不定詞「〜することから始める」です。ポイントは前置詞porです。

前置詞porには「周辺、周り」のイメージがあるので、〜するあたりから始める、と理解すれば覚えやすいですね。

Empiezo por limpiar mi habitación.
部屋のそうじから始めるよ。

Empezamos por estudiar la gramática.
文法の勉強から始めようか。

Empezó por conocerla para ser su novio.
恋人になるために彼はまず知り合いになることから始めた。

Para empezar「まず始めに、手始めに」

最後は、Para empezar「まず始めに、手始めに」です。ある物事を順番立てておこなうときに使われる熟語で、文頭でよく用いられます。

前置詞Paraは「目的」を意味するので、"始めるために"というニュアンスになります。

Para empezar, ¿puedes cortar la zanahoria?
まずは始めに人参から切ってくれるかい?

Para empezar, ¿qué hacemos?
まず手始めに何しようか?

Para empezar ustedes tienen que hablar con su jefe.
まず始めに、あなたたちは自分たちの上司と話さないといけませんね。

まとめ|Empezarをつかった3熟語

お疲れ様でした。今日のまとめです。

  • 動詞empezarは不規則活用なので注意
  • Empezar a 不定詞「〜し始める」
  • Empezar por 不定詞「〜することから始める」
  • Para empezar「まず始めに、手始めに」
  • 前置詞のイメージを意識すると熟語が覚えやすくなる

一番初めに登場したEmpezar a 不定詞「〜し始める」は特に使うことが多々あるので、これを知っているだけで言いたいことが言えるようになったかも!と実感できるのではないでしょうか。その他のも熟語もぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ