スペイン語で「集まろうぜ!」の言い方|友達を食事や遊びに誘うとき

2018/06/09 ▶︎

中級 僕のおすすめフレーズ 誘い

t f B! P L
スペイン語で友達を食事や遊びに誘う「集まろうぜ」

こんにちは、ギドです。
みなさん、友達と遊ぶの好きですか?

僕の周りにいる友達(アルゼンチン人)はみんなでワイワイ集まるのが大好き!よく食事会や宅飲み、カフェ巡りなどに誘われます。そんなとき、必ずこの表現で誘ってきます。

というわけで、今日ご紹介するスペイン語は「集まろうぜ!」です。みんなでワイワイ集まるのが大好きな人はこの誘い文句で色んな人を食事や遊びに誘っちゃおう!

スペイン語で「集まろうぜ!」

友達を食事や遊ぶとき、「集まろうぜ!」はスペイン語でこのように言います。

「集まろうぜ!」
¡Vamos a juntarnos!
バモス ア フンタールノス

今夜何するの?何か予定でもあんの?
¿Qué haces esta noche? ¿Tienes algún plan?

特に何もないけど?
Nada en especial.

じゃぁ、今夜は俺の家に集まろうぜ!
Entonces, ¡vamos a juntarnos esta noche en mi casa!

それナイスアイディア!ビール持ってくよ。
¡Esa es buena idea! Voy a llevar cervezas.

という感じで僕を誘ってくるんです。毎週金曜日にビールとピザパーティです。笑

さて、フレーズの簡単な説明をしておきましょう。動詞Juntarは「〜を集める、〜を合わせる、〜をくっつける」という意味。それを再帰動詞Juntarseにすると、「集まる、集合する」という意味になります。Vamos a 不定詞は「〜しよう」という意味で、英語でいうLet's ...に相当する頻出熟語です。

そして、再帰動詞JuntarseとVamos a 不定詞の2つを合体させて、¡Vamos a juntarnos!の出来上がり♪

¡Nos vamos a juntar!ノス バモス ア フンタールも語順が入れ替わっただけ同じ意味です。友達を誘いたい時にぜひ思い出して使ってみてくださいね。

関連記事
▶︎スペイン語で「特に何も」の言い方【おすすめ】

いろいろ使える再帰動詞Juntarse

再帰動詞Juntarseですが、とても便利な動詞なのでネイティブはこんなふうに使ってるよ!というのをご紹介しておきます。Juntarseでいろいろ言えちゃいます。


  • ¿Cuándo nos juntamos?
    いつ集まる?
  • ¿Dónde nos juntamos?
    どこに集まるの?
  • No nos juntamos últimamente.
    最近集まってないね。
  • Hace mucho que no nos juntamos.
    ずいぶん集まってないね。

アルゼンチン来る前まで、再帰動詞Juntarseがこんなにも使われると思ってなくて完全ノーマークな単語でした。会話で役立つのでぜひチェックしてみてくださいね♪

まとめ|友達を誘う時のスペイン語「集まろうぜ!」

以上、友達を食事や遊びに誘うときに使えるスペイン語「集まろうぜ!」をご紹介しました。最後に、今日のポイントをおさらいしましょう。

  • 「集まろうぜ!」は¡Vamos a juntarnos!
  • !Nos vamos a funta!は語順が変わっただけで、同じ意味
  • 友達を食事や遊びに誘うときによく用いられる表現
  • 再帰動詞Justarseは日常会話でよく登場する単語なので、要チェック!

アルゼンチンあるあるなんですが、毎週金曜日になると至るところでパーティーミュージックがドンスカドンスカ聞こえます。金曜の夜は節度なく騒いでもオッケーという暗黙の了解あるらしいですよ。アルゼンチン人、さすがです。

というわけで、最後までお読みいただき、グラシアス!
関連記事やスペイン語フレーズTOP10もチェックしてみてね♪

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ