全力を尽くせ!スペイン語に訳すと?

2021/02/04 ▶︎

中級 励まし

t f B! P L

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、ヤホー。

みなさんはこれまでどんなことに一生懸命取り組んできましたか?僕は中学時代は部活に打ち込む水泳少年でした。高校なって水泳を続けると思いきや、進学校だったので毎日が勉強勉強の日々でした。大学に入って言語の魅力に取り憑かれて今ではこうやってスペイン語のブログ書いてます。水泳で優勝したとか、勉強で1番になったとか、言語学者になったとか、特にそういうわけではないけれど、振り返って思うのはどんなときも一生懸命やってきて楽しかったなぁということ。人生大変なこともあるけど、どんなときも自分の好きなことに一生懸命になるって大切なことだと痛感しています。

というわけで、今日は「全力を尽くせ」のスペイン語をご紹介します。全力でこの記事を書いていくので、是非最後までお付き合いください。

スペイン語で「全力を尽くせ」の言い方とは?

では、さっそくいきましょう!「全力を尽くせ」はスペイン語でこのように表現します。

Haz todo lo posible.

アス トド ロ ポシィーブレ

〈可能なすべてのことをしろ〉が直訳です。hazはhacer(する)の命令形、todo lo posibleは結構いろいろな文でよく見かけるので、そのままのかたまりで覚えおくといいと思います。loは中性定冠詞といって、漠然とした集合や抽象的な概念を指して「もの・こと・程度」と訳します。男性・女性の区別はありません。


  • lo bueno 良いこと
  • lo malo 悪いこと
  • lo importante 重要なこと
  • lo de ayer 昨日のこと、昨日の件

というふうに、基本的にうしろに修飾する何かを置いてよく使います。このフレーズではposible(可能な)という形容詞がうしろから修飾されていますね。さらにtodo(すべての)も前から修飾して、前後ダブルで挟み討ちにされています。文法が苦手な方は、todo lo posible(可能なすべてのこと)のかたまりで覚えておけばオッケーです。

El futuro te está esperando por ahí. Haz todo lo posible en cualquier momento.
未来が君を待っておるぞ。どんな時ももベストを尽くすのだ。
¡Sí, maetro! Así lo haré.
はい、師匠!そのようにします。
TIPS*

en cualquierは「どんな時においても」という熟語です。フレーズと一緒に覚えるのがオススメです!

もう一つの「全力を尽くせ」の言い方

もうひとつ同じ言い方があります。ちょっとニュアンスが変わっただけです。さきほど、中性定冠詞loは基本的にうしろに修飾する何かを置くといいましたが、queをつかって情報をプラスすることもできます。

Haz todo lo que puedas.

アス トド ロ ケ プエダス

〈君ができることはすべてしろ〉が直訳です。puedasはpoderの接続法現在tú(君は)の活用です。接続法とは、話し手が頭の中に思い描いた主観的なイメージや感覚を伝える表現方法で不確実性のニュアンスを持っています。相手がどこまでできるかどうかは実際のところ話し手にはわからないので、話し手から見た感覚で「君のできるすべて」という言い方になっています。接続法をみたら何かが不確実で主観的なニュアンスなんだなと覚えておきましょう。

接続法ってけっこう学習者泣かせなところがありますよね。僕も接続法って文字を見ただけで「うっ・・」ってなります。笑 いきなり完璧な理解を求めても混乱するだけなので、まだ接続法を勉強していない方は、へぇと適当に流してください。

¡Ahhhhh! ¡Ya no puedo levantar más!
あーーー!もうこれ以上持ち上げられないよ!
!¿No quieres tener el cuerpo musculoso, ah?! ¡Vamos, haz todo lo que puedas!
マッチョな体をゲットしたいんじゃないのか?!ほら、全力を尽くせ!

まとめ|全力を尽くせ!は2パターンあり

全力で今日のまとめです。

  • スペイン語で「全力を尽くせ」は、
    Haz todo lo posible.
    Haz todo lo que puedas.
  • 中性定冠詞loは、漠然とした集合や抽象的な概念を指して「もの・こと・程度」と訳す
  • 接続法は、話し手の主観的で不確実なニュアンスを表す

何気に重要な文法事項がつまってる表現でしたね。ちなみに、英語だと全力を尽くせはGive it your all.と言います。ご参考までに。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ