「ダイエットする」「運動する」はスペイン語でなんていうの?

2021/01/14 ▶︎

初級 日常生活

t f B! P L
「ダイエット(運動)する」スペイン語

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、コモエスタン?スペイン語に恋してますか?

いやー、最近運動をしてないせいか体重が増えてきたので、そろそろ本格的にダイエットを始めようと思っています。というわけで今日は、「ダイエットする」「運動する」とスペイン語で言えるようになりましょう。

「ダイエットする」hacer dieta

まずは、「ダイエットする」からいきます。

スペイン語で「ダイエットする」は、hacer dieta アセール ディエタと言います。以下、例文です。


  • Voy a hacer dieta desde hoy.
    今日からダイエットするぞ。
  • ¿Por qué no comes? ¿Estás haciendo dieta?
    どうして食べないの?ダイエットしてるの?

hacerは「する、つくる」、dietaは「ダイエット」という意味です。動詞hacerの活用が気になる方は、こちらで確認できます。

定冠詞をつけてhacer la dietaという場合もありますが、これは大した差はなくて、hacer dieta「ダイエットする」、hacer la dieta「ダイエットする」くらいの違いだと思うと日本人にはイメージしやすいかと思います。好きな方を使って大丈夫です。

また、dietaには「ダイエット」という意味の他に、「日常的な食生活、食の健康的な生活様式」を指す場合もあります。日本語では食事制限をするイメージが強く、知らないとニュアンスがつめなくなるかもしれないので注意してください。

「運動する」hacer ejercicio

スペイン語で「運動する」は、hacer ejercicioアセール エヘルシィシィオといいます。


  • Tengo que hacer ejercicio.
    運動しないといけない。
  • Últimamente empecé a hacer ejercicio en el gimnasio.
    最近ジムで運動し始めたよ。
  • Calmen salió a hacer ejercicio
    カルメンは運動しに出かけたよ。

ejercicioは「運動」という意味ですが、「練習問題」という意味もあります。"頭の運動"のイメージですね。スペイン語の参考書やスペイン語検定の問題集を見てると時々目にします。(Los ejercicios de gramática「文法練習問題」)

ちなみに、「スポーツをする」はhacer deporteアセール デポルテと言います。スポーツ好きな方は合わせて覚えておきましょう。

まとめ|スペイン語で「ダイエットする」「運動をする」

今日のまとめです。動詞hacerのうしろに名詞をつけるだけで簡単ですね。

  • 「ダイエットする」は、hacer dieta
  • 「運動する」は、hacer ejercicio
  • 「スポーツをする」は、hacer deporte

先週、Apple Watchを買って毎日のカロリーを数値化して体調を管理しています。カロリー消費が低い日は脂っこいものを控えたり、ちょっと運動がてら近くのコンビニに歩いていこうと思えたり、自分の体を以前より意識するようになりました。睡眠計測機能もあるので生活リズムの乱れも手にとるようにわかるようになりました。ダイエットしよう、運動を始めようと思ってる方はApple Watchがおすすめです!廉価モデルもあるので、体調管理に興味ある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
(Apple公式サイト:https://www.apple.com/jp/)

というわけで、本日の内容は以上になります。役に立ったと思ったらSNSでシェアしていただけると励みになります。最後までお読みいただき、グラシアス!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ