「それが聞きたかった」のスペイン語

2021/01/26 ▶︎

指示語 上級

t f B! P L
「それが聞きたかった」スペイン語

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
スペイン語の勉強は順調ですか?

前回「Eso(それ)をつかったシンプル表現」をご紹介したのでそれに関連して、今日は「それが聞きたかった!」のスペイン語をご紹介します。

「それが聞きたかった!」はスペイン語で?

「それが聞きたかった!」はスペイン語でこう表現しましょう。

▶︎Eso quería saber.
   エソ ケリーア サベール

求めていた答えや情報を相手からついに聞き出せた!という時に使えますね。

▶︎Quería saber eso.
   ケリーア サベール エソ

という言い方でも十分に完璧なスペイン語なのですが、前文の内容を指す中性指示代名詞の"eso(それ)"を前に持ってくるほうが、より感情のこもった「それが聞きたかった!」が表現できます。

¿Cómo se llamaba? Es una palabra, algo sucio, que tiene color marrón y que sale del culo.
なんていうんだっけ?茶色で、お尻から出て、ちょっと汚い言葉。

¿Caca o sorete?
うんこ?大便?

Ah, ¡Eso quería saber!
あー、それが聞きたかったんだよ!

TIPS*

本来は「聞く」はescucharという単語を使いますが、文脈上「情報として知りたかった」と解釈できるのでsaber「知る」を使います。

まとめ|スペイン語で「それが聞きたかった!」

今日はちょっと短めの内容ですが、まとめです。

  • 「それが聞きたかった!」はスペイン語で、Eso quería saber.
  • Quería saber eso.でも表現できるが、上記のほうがより感情豊かな言い方になる
  • 中性指示代名詞Eso(それ)は前文の内容を指す

文法や語彙力ももちろん大切ですが、それらを実際にどう扱うかはもっと大切ですよね。勉強に行き詰まったときは、ちょっと机学習から離れて、気軽に遊ぶ感じでスペイン語に向き合うといいですよ!もっとスペイン語ファンが増えないかなぁ。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ