ポジティブフレーズ♪スペイン語で「すべてうまくいくよ」の言い方

2020/08/12 ▶︎

中級 天気

t f B! P L
Todo va a ir bien.「すべてうまくいくよ」

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、コモエスタン?

今日はスペイン語で「すべてうまくいくよ」と言えるようになりましょう。人生いろいろ、つらいこともあると思いますが、この表現のように前向きな気持ちでいられたらいいですね。

「すべてうまくいくよ」はスペイン語で何?

スペイン語で「すべてうまくいくよ」はこのように表現します。

「すべてうまくいくよ」
Todo va a ir bien.
トド バ ア イル ビエン

緊張するわー。明日、仕事の面接なんだよね。
Estoy nervioso. Tengo una entrevista de trabajo mañana.

落ち着けって。すべてうまくいくさ。
Tranquilo, amigo. Todo va a ir bien.

Todoは「すべて」、未来を表す<Ir a 不定詞>は「〜だろう」、Ir bienは「うまくいく」という意味です。すべての物事がいい方向に進んでいくよ、というニュアンスです。

Salir bienで「すべてうまくいくよ」

先ほどは、Ir bienを使った表現でしたが、Salir bien「うまくいく」という熟語を使っても「すべてうまくいくよ」と表現できます。

「すべてうまくいくよ」
Todo va a salir bien.
トド バ ア サリール ビエン

今度の試験でいい点とらなきゃ。じゃないと・・・。
Tengo que sacar buena nota en el próximo examen. Si no...

すべてうまくいくよ。もっとリラックスしたら?
Todo va a salir bien. ¿Por qué no te relajas más?

Ir bienは、物事が順調にいい方向へ進んでいくイメージ。Salir bienは、物事がいい結果として現れるというイメージと覚えておきましょう。微妙なニュアンスですが、表現力に差が生まれます。

Estar bienで「すべてうまくいくよ」

動詞Estar「ある、いる」を使ったパターンもありますよ。

「すべてうまくいくよ」
Todo va a estar bien.
トド バ ア エスタール ビエン

この感染拡大はいつ終わるんだろう?
¿Cuándo se terminará la pandemia?

わかんないけど、みんなコロナ予防よくやってんじゃん。すべてうまくいくよ。
No sé. Pero Todos hacen bien para la prevención del Corona. Todo va a estar bien pronto.

Estarは「いる、ある」という状態を表す動詞なので、すべての物事がいい状態になるよというニュアンスです。

ちなみに、Coronaは"a"で終わっていますが、El coronavirus「コロナウィルス」が元になっているので、男性名詞扱いになります。なので、「コロナ予防」は la prevención del Coronaと男性冠詞をつけます。

まとめ|スペイン語で「すべてうまくいくよ」

本日は、スペイン語で「すべてうまくいくよ」の言い方を見てきました。3つの言い方が出てきましたね。おさらいしておきましょう。

  • 「すべてうまくいくよ」は3パターン
  • Todo va a ir bien.
  • Todo va a salir bien
  • Todo va a estar bien.

Ir bien, Salir bien「うまくいく」は日常会話でよく出てくるので、これらの熟語も要チェックです。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ