スペイン語で年齢を尋ねる「何歳ですか?」¿Cuántos años tienes?

2020/08/04 ▶︎

初級 年齢

t f B! P L
スペイン語で年齢「何歳ですか」

こんにちは、ギドです。
みなさん、コモエスタン?

今日は、年齢を尋ねるスペイン語フレーズをご紹介します。4つあるのでお気に入りのフレーズを見つけてね♪

年齢を尋ねる定番表現 ¿Cuántos años tienes?

「何歳ですか?」
¿Cuántos años tienes?
クアントス アニョス ティエネス

この言い方は、"ザ・年齢を尋ねるフレーズ"で、いろいろな参考書や教科書に基本表現として載ってます。カジュアル過ぎず、ちょっとフォーマルにも近いニュアンスで、年齢を聞くときに失礼のないちょうどいいバランスでもあり、無難な言い方です。スペイン語始めたばかりなんです、という方はまず¿Cuántos años tienes?をおさえておきましょう。「いくつの歳を君は持っていますか?」という言い回しもスペイン語っぽいので要チェックです。

関連記事
スペイン語で「同い年じゃん」の言い方

年齢の答え方 Tengo + 数字 años.

答えるときは、<Tengo + 数字 años.>のパターンを使います。ここでも動詞Tenerが用いられ、「私は〜年を持っている」という言い回しがされていますね。スペイン語では年齢は持つものだというイメージなんですね。

何歳ですか?
¿Cuántos años tienes?

25歳です。
Tengo 25(veinticinco) años.

自分の年齢の数字はスペイン語で確認しておきましょう。

「おいくつですか?」のニュアンス ¿Qué edad tienes?

「おいくつですか?」
¿Qué edad tienes?
ケ エダッ ティエネス

この言い方はフォーマルなニュアンスで、教養ある年配の方が使ったり、ビジネスシーンで使えそうな表現です。ちょっとエレガントでお上品なキャラで通ってる方にぜひ覚えて欲しい表現です。女性名詞Edadは「年齢」という意味です。

カジュアルに年齢を尋ねる ¿Cuál es tu edad?

「何歳?」
¿Cuál es tu edad?
クアル エス トゥ エダッ

この言い方はカジュアルな言い方です。「君の年齢は何ですか?」が直訳です。日本語からスペイン語にすると、"Qué es tu edad."と間違う学習者が多いので注意してください。使うのは"Cuál"です。

傲慢に聞こえる ¿Tu edad es?

「歳は?」
¿Tu edad es? トゥ エダッ エス

日本語からもわかると思いますが、¿Tu edad es?はとてもカジュアルな響きがします。言い方を間違うと、上から目線で傲慢な印象を与える可能性大です。ここまで言えば誰も覚えないと思いますが、ちょっとおもしろいと思って紹介してみました。これまでの言い方をみてきて、¿Tu edad es?がすごくカジュアルに感じた方は言語センスありです。

まとめ|年齢を尋ねるスペイン語表現

以上、スペイン語で年齢を尋ねる表現を4つご紹介してきました。覚えてますか?フォーマル順に並べて整理してみましょう。

  • ¿Qué edad tienes?
  • ¿Cuántos años tienes?
  • ¿Cuál es tu edad?
  • ¿Tu edad es?

上から2つまでは覚えてた方がいいけど、最後のは覚えなくていいかな。笑

最後までお読みいただき、グラシアス!
みんなが見てるスペイン語TOP10もチェックしてね♪

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ