「良い旅を」と「良い休暇を」のスペイン語訳

2020/07/20 ▶︎

あいさつ 初級 旅行

t f B! P L
スペイン語「良い旅を」の言い方

こんにちは、ギドです!
みなさん、スペイン語楽しんでますか?

もうすぐ長期休暇(Las vacaciones)が始まりますね!今日はスペイン語で「良い旅を」と言えるようになりましょう!

スペイン語で「良い旅を」|Buen viaje.

「良い旅を」はスペイン語で次のように表現します。

「良い旅を」
Buen viaje.
ブエン ビアヘ

夏休みはどこに行くの?
¿Dónde vas en las vacaciones de verano?

スペインに行くよ
Voy a ir a España.

いいね!お土産忘れんなよ?いい旅を!
¡Qué bueno! No te olvides de mi regalito, ¿eh? ¡Buen viaje!

BuenはBueno「良い」という形容詞、Viajeは「旅、旅行」という男性名詞です。組み合わせるとそのまま「良い旅、良い旅行」という意味です。

Buenoは後ろに男性名詞がくると、語尾の"o"が消えて"Buen"という形になる点に注意しましょう。メールやチャットといった文字で伝える場合、¡Buen viaje!とビックリマークをつけると感情豊かに気持ちを伝えることができます。

このBuen viaje.はスペイン語圏にいると、思ってたより使ったり、言われたりすることが多かったので、覚えておいて損はない頻出フレーズと言えるでしょう。日本語の感覚だと、長めの旅行やちょっとした遠出をする人に対して「いってらっしゃい」の感覚で用いられます。

スペイン語で「良い休暇を」|Buenas vacaciones.

スペイン語で「良い休暇を」という言い方もチェックしておきましょう。Buen viaje.と使える場面が被ってるので一緒に覚えておくとグッドです。

「良い休暇を」
Buenas vacaciones.
ブエナス バカシィオネス

次の学期にまた会おうな。いい休みを!
Nos vemos el proximo semestre. ¡Buenas vacaciones!

お前もな。またな!
¡A ti! Nos vemos, amigo.

Vacaciónは「長期休暇、バカンス」という女性名詞で、主に複数形Vacacionesで用います。長期休暇は文字通り、長い休みの期間が続くので複数形だと理解しておきましょう。それに合わせて前の形容詞も呼応させて複数形になっています。

毎回Buen viaje.だと飽きてくるので、時々変化球としてBuenas vacasiones.も使ってあげてくださいね♪

以前、スペイン語で「夏休みはどうだった?」の言い方も紹介したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事
▶︎スペイン語で「夏休みはどうだった?」休暇の感想を引き出そう!

まとめ|スペイン語で「良い旅を」

今日のポイントをおさらいしましょう。

  • 「良い旅を」はBuen viaje.
  • Buenas vacasiones.「良い休暇を」もセットで覚えるとグッド

これから旅行にいかれる方は、楽しい思い出を作ってくださいね!¡Buen viaje!

最後までお読みいただき、ムーチャスグラシアス♪

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ