スペイン語「手伝おうか?」|基本動詞Ayudar

2020/04/15 ▶︎

Ayudar 基本

t f B! P L
助け合い、協力

こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、お元気ですか?

困ってる人をみたら、助けたい、手を貸したいって思いますよね。今日はスペイン語で「手伝おうか?」と言えるようになりましょう。

スペイン語で「手伝おうか?」

スペイン語で「手伝おうか?」は、以下のように表現します。シンプルですよね!

「手伝おうか?」
¿Te ayudo?
テ アジュード

なにかお手伝いをしたい時に気軽につかえる表現です。友達が重そうな荷物を持っている時、ホームステイ先で晩ごはん作りを手伝いたい時などなど、日常生活でつかえる便利表現です!車椅子の方や視覚障害を持っている方が道で困ってそうな時にも使えるので覚えていて損はないと思います。たった2語で誰かの役に立てるスーパーフレーズです!

応用「〜するのを手伝おうか?」

ちょっと応用させましょう。「〜するのを手伝おうか?」と言いたい場合は、¿Te ayudo a 不定詞? で表現できます。

「〜するのを手伝おうか?」
¿Te ayudo a 不定詞?

家具動かすの手伝おうか?
¿Te ayudo a mover el mueblo?

料理するの手伝おうか?
¿Te ayudo a cocinar?

部屋のそうじ、手伝おうか?
¿Te ayudo a limpiar la habitación?

不定詞とは、動詞の原形のことですね。手伝う内容を明確にしたい場合には、動詞を当てはめてつかってください。

まとめ|スペイン語で「手伝おうか?」

今日のポイントをおさらいしましょう。

  • 「手伝おうか?」は、¿Te ayudo?
  • 「〜するのを手伝おうか?」は、¿Te ayudo a 不定詞?

最後までお読みいただき、ムチシマスグラシアス♪
関連記事もチェックしてね♪

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ