こんにちは!ギドです。
スペイン語楽しんでますか?
今日はスペイン語で「日本語が上手ですね」と言えるようになりましょう。日本語が上手な相手を褒めて、笑顔にしちゃいましょう!
スペイン語で「日本語が上手ですね」
「日本語が上手ですね」はスペイン語でこうのように表現します。
「日本語が上手ですね」
Hablas bien japonés.
アブラス ビエン ハポネス
日本語が上手ですね。
Hablas bien japonés.
ありがとう。そんなふうに言ってもらえて嬉しいよ。
Gracias. Me alegro de oír eso.
スペイン語では「君は日本語を上手く話すね」という言い方で表現できます。Hablas muy bien japonés.なら、「日本語がとても上手いですね」となり、Hablas bastante bien japonés.なら、「日本語がかなり上手いですね」と、日本語が上手い相手をどんどんヨイショできます。程度の段階で覚えるといいですよ♪
Hablas bien japonésか?Hablas japonés bienか?
Hablas bien japonés.ではなく、Hablas japonés bien.じゃないの?と疑問に思った方がいるかもしれませんね。単語の語順についてですが、基本的にスペイン語は重要なことや伝えたいことは先にもってくる傾向があります。(日本語は後ろに行けばいくほど内容の重要度が増してくると言われています)
これを踏まえて、Hablas bien japonés.とHablas japonés bien.を比較すると、前者はbienが先に来ているので、"上手に"のニュアンスが強く出てきます。後者よりも話し手の気持ちが相手に伝わりやすい言い方になります。
確かにHablas bien japonés.の方が感情を込めやすい気がしませんか?もし周りに誰もいなかったら口に出して比較してみてくださいね。
まとめ|スペイン語で「日本語が上手ですね」
これで日本語が上手いねって褒められるようになりましたね。今日のポイントの確認です。
- 「日本語が上手ですね」はHablas bien japonés.
- 「日本語がとても上手いですね」はHablas muy bien japonés.
- 「日本語がかなり上手いですね」はHablas bastante bien japonés.
- Hablas japonés bien.でもオッケーだが、Hablas bien japonés.の方が、"上手に"のニュアンスが強く出てくる
僕もスペイン語がうまいねって褒められるようにがんばろっと。
最後までお読みいただき、グラシアス!
関連記事やスペイン語フレーズTOP10もチェックしてね。