スペイン語で「ググる(Google検索する)」の言い方

2019/09/19 ▶︎

インターネット 上級

t f B! P L
グーグルのロゴ、インターネット検索

みなさんこんにちは!ギドです。

みなさんは「ググる」って言葉を知っていますか?Google(グーグル)検索することを日本語で「ググる」と言いますよね。インターネット世代の若い人たちの間でよく使われている造語です。

Googleは世界規模の大企業ということもあり、実はスペイン語にも「ググる」という造語があるんです!

今回は、スペイン語動詞「ググる」、よく耳にするフレーズ「ググってみ」「あとでググってみるよ」をご紹介したいと思います。


スペイン語で「ググる(Google検索する)」

まずは「ググる」という単語からいきましょう!

Googleを動詞化すると【Googlearググレアールという単語になります。

Google + -ar =Googlearというように動詞化されています。-ar動詞なんですね。笑

造語なので通常の辞書には載ってませんが、僕のiPhoneでは、“Googlear”が誤りとして認識されないので、それほど日常生活に馴染んでいる動詞なのでしょう。

Googlear「ググる」の活用

気になる活用ですが、いたって普通に-ar動詞規則活用でオッケーです。

Yo          googleo
Tú                      googleas
Él, Ella, Usted   googlea
Nosotros            googleamos
Vosotros            googleaís
Ellos, Ellas, Ustedes    googlean

これで不規則活用だったら最悪な造語でしたね♪笑

Googlearの使い方 ①|スペイン語で「ググってみ」

Googlearググレアールをつかって、ネイティブはこのように言います。

「ググってみ」
Googléalo.
ググレアロ
アルゼンチンの首都ってどこだっけ?
¿Cuál era la capital de Argentina?
ググれよ。携帯持ってるだろ。
Googléalo. Tienes el celular.

loはそれという指示代名詞なので「それをGoogle検索して」が直訳です。

彼らにとっても特徴的な動詞のようで、Búscalo en internet.ブスカロ エン インテルネッ「インターネットで検索して」の代わりに、Googléalo.ググレアロとおもしろおかしく意図的に言ってくる時があります。

ちなみに英語で「ググってみ、ググれよ」はGoogle it.って言うんですよね。この感じだと、フランス語とかドイツ語とかにもあるんですかね。

Googlearの使い方 ②|スペイン語で「あとでググってみるよ」

他には「あとでググってみるよ」と言う時にもGooglearググレアールが活躍します。

「あとでググってみるよ」
Voy a googlear después.
ボイ ア  ググレアール    デスプエス
¿Sabes cómo hacer Ramen?
ラーメンの作り方知ってる?
さっぱりわかんない。あとでググってみるよ。
Ni idea. Voy a googlear después.
ir a 不定詞 は「〜するつもりだ」という意味です。不定詞の箇所に動詞の原形Googlearググレアール入れあげましょう。

今日のまとめ|スペイン語で「ググる」

スペイン語で「ググる」はGooglearググレアールといいます。ar動詞の規則活用です。活用は別に覚えなくても困らないので、これらのフレーズを丸覚えしておけば役立つかと思います。

「ググってみ、ググれよ」
Googléalo.
ググレアロ

「あとでググってみるよ」
Voy a googlear después.
ボイ ア ググレアール デスプエス

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ