「美味しい」のスペイン語単語とジェスチャー

2019/09/16 ▶︎

基本 単語の違い 料理

t f B! P L

おいしそうなハンバーガー
スペイン語の「おいしい」という意味の形容詞を集めてみました。どの単語も日常会話で耳にしたことのある「おいしい」です。語彙力を高めてスペイン語力を向上させましょう。

必須!「おいしい」ときのスペイン語基本単語|Delicioso, Rico

まずは、この2つの「おいしい」を基本に覚えましょう。

基本のDelicioso(デリシィオーソ)

Delicioso デリシィオーソ は超基本のスペイン語単語です。スペイン語を勉強している方は確実に知っていないとヤバイ単語です。とは言っても、英語のDeliciousデリシャス に相当するので覚えやすいですよね。音の響きからしてもキラキラして美味しい感じがしますよね。

Esta pizza está deliciosa.
美味しいね。

Estaba delicioso, ¡gracias!
美味しかったよ、ありがとう。

Se ve muy delicioso.
美味しそうだね。

日常会話頻出のRico(リコ)

Rico リコ はDeliciosoよりも美味しさの度合いは少し低くなりますが、日常会話でもっともよく耳にする単語です。単純に美味しいという感じです。

接尾辞-ísimoを語尾につけてRiquísimo リキッシモ とすれば、Deliciosoを上回る単語になります。発音するときは「リ」を巻き舌で、かつ「キ」を強めに発音するとすんごい美味しい感じが伝わります。

¡Qué rico!
なんておいしいんだ!

¡Muy rico!
まいうー!

Mmm, ¡riquísimo!
んー、うまし!

ネイティブがつかう「おいしい」というジェスチャー

すごくおいしい時、ネイティブは下の画像のコックさんのようなジェスチャーをします。オーケーの輪っかを作った指を口元に持っていき、投げキスの音を立てながら小さな「U」の弧を描きます。

より大げさなジェスチャーがお好みの方は、まるで口の中でおいしさが華開くかのごとく、小さな「U」の弧を描きながら手の平を開くようにするといいでしょう。大げさにしてなんぼなので、恥ずかしがらずにちょっと気取りながらやるのがポイントです。

おいしいジェスチャー、シェフ

スペイン語力が上がる「おいしい」|Sabroso, Bueno

この3つも覚えておくと会話で役立ちますよ。

旨味を感じるSabroso(サブローソ)

Sabroso サブローソ は男性名詞Sabor サボール「味」からきています。なので、味がしっかりしてて旨味を感じる「おいしい」というニュアンスです。

Esta comida está abundante y sabrosa.
この料理、量がたくさんあっておいしいね。

La pizza de allá está muy sabrosa, así que te lo recomiendo de verdad.
そこのピザはすごくおいしいから、マジおすすめするよ。

普通においしいBueno(ブエノ)

Bueno ブエノ は「いい」という意味の基本単語です。食べ物に対しても使うと「おいしい」という意味になります。そこまで感動するほどではないが、まぁ普通においしいという感じの平凡なニュアンスです。

でも、接尾辞-ísimoを語尾につけてBuenísimo ブエニッシィモ とすれば、Deliciosoをしのぐおいしさの度合いを表現できます。

Está buena a diferencia de lo que imaginaba.
想像してたのと違って美味しいよ。

Qué buena comida.
おいしい料理だね。

よだれが出てくるApetitoso(アペティトーソ)

Apetitoso アペティトーソ は「食欲をそそる、おいしい、うまそうな」という意味です。食べた後にこの単語を使うというよりは、美味しそうな食べ物をみた時や食べる前に使います。

¡Qué apetitoso este plato!
この料理美味しそう!

Parece muy apetitoso el pastel.
このケーキおいしそうだね。 

ウッヒョ〜、よだれジュルジュル〜うまひょーみたいなイメージで覚えておくといいと思います。

最高に「美味しい」を表すスペイン語単語|Excelente, Exquisito

あなたが作った料理に対して、これを言われたらお世辞抜きで美味しいという意味です。最高の賛辞だと思って胸を張りましょう。

Excelente(エクセレンテ)は「素晴らしい」

厳密にいうと、Excelente エクセレンテ は「素晴らしい、優れた、優秀な、上等の、良質の」という意味で、厳密にいうと「おいしい」という意味ではありませんが、食べ物に対してコメントする時によく用いられます。文句なしで素晴らしくおいしい時に使える単語です。

!Excelente! ¿Cómo lo preparaste?
素晴らしい!どうやって作ったの?

Te digo de verdad. Tu comida es excelente.
まじでいうんだけど、君の料理は素晴らしいよ。

Exquisito(エクスキシィト)は洗練された単語

これで最後です。発音する時に少し舌を噛みそうになりますね。Exquisito エクスキシィート は「美味しい」という意味で、単語としては上品な響きがします。上質で洗練されていて、且つ一流のおいしさを表すときに用いられます。食通の方には覚えておいてほしい単語です。

全然関係ないんですが、Excitado エキシィタード「(性的に)興奮した」と響きが似てません?いつも間違ってExcitado エキシィタードって言っちゃいそうになるんですけど、どうすればいいですか?笑

¡Exquisito! !Riquisimo!
たまんない!すごく美味しい。

¡Qué exquisita la comida!
なんてすごく美味しい料理なんだ!

今日のまとめ|おいしい順ランキング!スペイン語ネイティブに質問してみた結果・・・

いろんな「おいしい」が出てきましたね。まとめがてら、これまで出てきた単語を美味しさの度合い順に並べてみたいと思います。ネイティブに聞いたら、こんな結果になりました。上から一番美味しい順になってます。

「おいしい」
Exquisito エクスキシィト
Excelente エクセレンテ ※ Ecelenteは厳密には「素晴らしい」という意味。
Riquísimo リキッシモ
Buenísimo ブエニッシィモ 
Delicioso デリシィオーソ
Sabroso サブローソ
Apetitoso アペティトーソ 
Rico リコ
Bueno ブエノ

スペイン語で「おいしい」と言いたいときにぜひ使ってみてくださいね。どれくらいおいしいかの順番はあんまり重要ではないですが、だいたいのニュアンスの知っていると相手の言いたいニュアンスがより深く理解できると思います。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ