スペイン語 オナラした?|屁(Pedo)を周辺に放つイメージ

2019/04/21 ▶︎

再帰動詞 質問 体調 中級

t f B! P L
今回はスペイン語で「オナラした?」と質問できるようになりましょう。誰がオナラをしたのか、その臭いは誰から漂っているのかを確認できます。また、「オナラした?」とあえて尋ねることであたかも誰かがオナラしたように装えます。屁をこいた犯人を探し出すフレーズであると同時に、オナラ常習犯の方必見のスペイン語フレーズとなっています。

オナラ、屁、臭い

スペイン語 ¿Te tiraste un pedo?「オナラした?」

スペイン語で「オナラした?」はこう表現します。
オナラした?
¿Te tiraste un pedo?
テ ティラステ ウン ペド
まず「オナラ」はスペイン語でPedoペドと言います。語尾がOで終わっているので男性名詞ですね。教科書や参考書にはあまり載ってませんが、日常生活でよく登場する頻出単語です。この単語を知ったおかげで、Pedroペドロという人に出会うと、もうオナラを連想して仕方ありません。すんません、ペドロ。許してね。

そして、「オナラをする」は動詞Tirar「放つ、ほおる、投げる」を使ってTirarse un pedoティラールセ ウン ペドで表現します。再帰動詞のニュアンスを含めて考えると、自分自身の周りにオナラを放つというニュアンスですね。再帰動詞ってのがポイントです。動作が自分に跳ね返ってくる再帰動詞です。確かにオナラをすると自分の周りに臭いが漂うことになるので、運が悪いと自滅するときがありますよね。再帰動詞を使って自分自身にオナラを放つという言い方には納得です。笑



¿Te tiraste un pedo?「オナラした?」を使ったスペイン語会話

ねぇ、オナラした?
Oye, ¿Te tiraste un pedo? 
こ、こいてねぇし。
Yo, yo no lo hice...
嘘つけ!うわ、くっせー!ぜってーうんこも出てるし!
¡Mentira! Bua.. !Qué feo olor! Seguro que te está saliendo caca también.
ヒント- mentira 嘘
- olor 臭い
- Seguro que ....  きっと〜だ

オナラが地獄のように臭いときのスペイン語ジョーク

人間だもの、オナラが臭い時だってあります。どんなかわいいアイドルだって、どんな美しい女優さんだって、どんなにキラキラしているイケメンだって、家ではブーブーとオナラをしています。そりゃ、まじ臭いオナラをする時だってあります。誰かが地獄のように鬼臭いオナラをしたときにスペイン語では、こういって冗談を言います。
うんこしたの?
¿Te cagaste?
テ カガステ
動詞Cagarカガールは「うんこする」という意味ですね。再帰動詞Cagarseカガールセにすると「うんこを自分自身にする」というニュアンスになります。うんこが漏れたみたいなイメージですね。これはTirarse un pedoティラールセ ウン ペドと同じ感じですね。動作が自分に返ってくるんです。

誰かが臭いオナラしたら「うんこしたの?めちゃくせーわ」って日本人も言いますよね。多分。少なくとも僕の友達は言います。このフレーズを聞いたときはアルゼンチン人も同じような冗談を言うんだなぁとちょっとほっこりしました。

今日のまとめ|スペイン語「オナラした?」

というわけで、今日はスペイン語で「オナラした?」をみてきました。屁をこいたであろう人に質問する表現です。再帰動詞Tirarseティラールセを使って、
オナラした?
¿Te tiraste un pedo?
テ ティラステ ペド
と表現するんでしたね。動詞Tirarティラールは「放つ、ほおる、投げる」という意味で再帰動詞ってのがポイントでしたね。オナラの臭いはしばらくは放屁者の周りに漂うので「自分自身の周りにオナラを放つ」というニュアンスを再帰動詞Tirarseティラールセで表現することになります。そして、誰かが臭いオナラをしたときはこう言って場を和ませましょう。
うんこしたの?
¿Te cagaste?
テ カガステ
これでオナラ関連のスペイン語はバッチリです。 ちなみにですが、お風呂でオナラをすると大腸菌がお湯に溶けだすらしいですよ。一回のオナラで数万の大腸菌と共に湯船で過ごすことになります。となると温泉って汚そうですね。知らないほうが幸せな豆知識でした。笑

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ