こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
海外にいると国によりますが、WiFiが繋がらないという試練を神様が私たちにお与えになります。笑 謎の接続不良に陥ってプロバイダーに連絡したことなんて日常茶飯事。ネットを使ってる最中に起きると最悪です。というわけで、今日は海外あるあるということで、「WiFiが繋がらない」とスペイン語で言えるようになりましょう。
WiFiが繋がらない|No funciona WiFi.
「WiFiが繋がらない」はスペイン語でこのように表現します。
WiFiが繋がらないは厳密にいうと、WiFiが機能してないと解釈できるので、funcionar「機能する、作動する」を使って表現します。
この〈No funciona ...〉のパターンはいろいろ使えて便利です。WiFi以外にも、時計やパソコンなど内部に複雑な構造を持つ機械全般に使うことができます。たとえば、こんな感じ。
- No funciona el reloj.
「時計が動かない」 - No funciona la computadora.
「パソコンが作動しない」 - No funciona el móvil.「携帯が動かない」
便利なパターンなので精密機器にトラブルが発生した時は使ってみてね。
〈おすすめ記事〉
・「WiFiありますか」のスペイン語
WiFi自体に接続できない時は?
機能するしない以前に、WiFi自体に接続できない時はこのように表現します。
Conectarse a ...で「〜に繋がらない」という意味です。フレーズでは主語(パソコン・携帯)が隠れています。
スペイン語で「WiFiに繋がらない」と言いたい時は、機械の動作についてを言うのか、それとも接続について言うのか、具体的な単語で表す必要があります。意味が全然変わってくるので気をつけてください。
WiFiの電波が弱い|La señal de WiFi es débil.
ついでにこれ、「WiFiの電波が弱い」も言えるようになりましょう。基本的に海外ってコンクリートの建物なので、電波が弱いことがよくあります。
女性名詞Señalは「電波、信号、しるし」、形容詞Débilデビルは「弱い」という意味です。
WiFiの電波自体がない時は、No hay señal de WiFi. ノ アイ セニャル デ ウィーフィーで表現できます。
WiFiが繋がらない時のリアル会話
WiFiが繋がらない時に実際にあったリアルなスペイン語会話です。
おかしいなぁ。WiFiが繋がらないや。
でも、WiFiの電波はあるんでしょ?
うん。WiFiにはもう繋がってるけど、インターネットができないんだよ。
ひょっとしたら電波が弱いのかも。
この会話を参考にすれば、WiFiでトラブってもきちんと症状を伝えることができると思います。