スペイン語で自己紹介(名前、年齢など)!簡単5フレーズで世界がきっと広がる

2019/03/06 ▶︎

あいさつ 自己紹介 超基本

t f B! P L
スペイン語で自己紹介ができるようになる簡単フレーズ5つをご紹介します。たった5つのフレーズで簡単に自己紹介できちゃうんです。

スペイン語話者は世界中に約5億7000千万人ほどいると言われています。数が大きすぎてイマイチピンとこないかもしれませんが、スペイン語で自己紹介ができるようになれば、大勢の人とコミュニケーションできる可能性があるってのは間違いないですよね。

たった5つのスペイン語入門フレーズです。スペイン語を学んでいる方々はもちろんのこと、スペイン語なんて興味ない方もぜひぜひ覚えて自己紹介できるようになって、世界とつながっていきましょう!

自己紹介で使うスペイン語フレーズ5つ

今回覚える5フレーズはこちらです!自分の情報を【  】の中に入れて入れるだけなので簡単にスペイン語で自己紹介できますよ。
  • Hola, soy ....  こんにちは、私は【名前】です
  • Soy de ....      私は【国名】人です
  • Tengo .... años.    私は【数字】歳です
  • Me gusta ....         私は【動詞】するのが好きです
  • Mucho gusto.      よろしくね
どうですか?簡単ですよね?それでは、一つずつ丁寧にみていきましょう。

自己紹介Hello, my name is ....

① あいさつして名前を紹介|Hola, soy .... 

こんにちは、私は【名前】です
Hola, soy ....
オラ ソイ ....
とりあえずは自己紹介なので軽くあいさつを添えつつ、自分の名前を言いましょう。

Holaオラはスペイン語でよく使われるカジュアルなあいさつ表現です。「こんにちは」と訳しましたが、「おはよう」「こんばんは」という場面でも使え、英語のHelloに近い感じです。スペイン語では単語の最初の"H"は読まないというルールなので、オラと発音します。ホラではないですよ。

ちょっとフォーマルさを演出したいという方はスペイン語「おはよう、こんにちは、こんばんは」基本あいさつ3表現!を参考になさってください。

Soyソイは英語のBe動詞のようなもので、「私は〜です」という意味です。Soyソイの後ろに自分の名前を入れて使いましょう。僕の名前はギドなので、Hola, soy Guido.オラ ソイ ギドとなります。

② 出身国を紹介|Soy de 〈国名〉. 

私は【国名】出身です。
Soy de ....
ソイ デ ....
Soy de .... は英語の I´m from Japan. に相当する表現です。外国人がスペイン語で自己紹介するわけですから、自分がどこ国から来たかを伝えましょう。スペイン語で「日本」はJapónハポンといいます。僕のブログにくるほとんどのみなさんは日本人なので、Soy de Japón.ソイ デ ハポンですね。

私たちアジア系の顔はスペイン語圏の人たちからしたら、みんな同じアジア顔に見えます。中国人や韓国人に間違えられないように日本人だということはしっかりと伝えましょう。人によっては日本人だとわかった途端に急に優しくなったりということも・・・。

③ 年齢を紹介|Tengo ....  

私は【数字】歳です
Tengo .... años.
テンゴ .... アニョス
年齢は言いたくなければ言う必要はありませんが、年齢が近いと親近感を持って接してくれるかもしれませんね。あと、日本人って童顔が多いので結構年下に見られるんですが、年下に見られると多少ナメられるんで年齢は言っておいても損はないですよ。逆に若いねぇーって言われてちょっとテンション上がります笑

Tengoテンゴは「私は〜を持っている」、añosアニョスは「年齢」はという意味です。直訳すると「私は〜歳を持っています」となります。ちょっと変わった言い方ですが、スペイン語特有の表現だと思って勘弁してください。笑

私は今年33歳になるので、Tengo trenta y tres años.テンゴトレインタイトレスアニョスとなります。

スペイン語で数字が知りたい方はスペイン語数字1-100を参考になさってください。音声付きです。

④ 好きなことを紹介|Me gusta .... 

私は【動詞】のが好きです。
Me gusta ....
メ グスタ ....
ここいらで少しオリジナリティーをだして、どんなことをするのが好きなのかを伝えましょう。

Me gusta .... は英語のI like .... に相当する表現で、後ろにはスペイン語の動詞を入れて使ってください。例えば、僕は料理をするのが好きなので、Me gusta cocinar.メグス タ コシィナールと表現します。

下記に色々な動詞をリストアップしておいたので参考までにどうぞ。
  • スペイン語を学ぶ aprender españolアプレンデール エスパニョール
  • 旅行をする viajarヴィアハール
  • 友達と話す charlar con amigosチャルラール コン アミーゴス
  • 食べる comerコメール
  • 歌う cantarカンタール
  • ダンスをする bailarバイラール
  • スポーツをする hacer deporteアセール デポルテ
  • 散歩をする pasearパセアール 
  • 写真を撮る sacar fotosサカール フォトス
  • テレビを見る ver televisiónヴェール テレビシィオン
  • ゲームをする jugar a los video juegosフガール ア ロス ビデオ フエゴス
  • 人間観察をする observar personasオブセルバール ペルソナス
自己紹介、教室

⑤ 自己紹介終了の締め| Mucho gusto.

よろしくね
Mucho gusto.
ムチョ グスト
最後にMucho gusto.ムチョ グスト「よろしくね」で締めましょう。これで自己紹介終了です。

Mucho gusto.ムチョ グスト「よろしくね」は、ニュアンス的には、会えてよかったよよろしくね、という感じに近いです。

もっと丁寧に言いたい場合は、Encantando.エンカンタードという言い方もあります。女性が言う場合は、Encantanda.エンカンターと語尾を変えて使いましょう。

今日のまとめ|スペイン語で自己紹介

以上、スペイン語で自己紹介をするための簡単フレーズ5つをご紹介しました。
  • Hola, soy ....  こんにちは、私は【名前】です
  • Soy de ....      私は【国名】人です
  • Tengo .... años.    私は【数字】歳です
  • Me gusta ....         私は【動詞】するのが好きです
  • Mucho gusto.      よろしくね
自分の情報を【  】の中に入れて自己紹介の練習してみてくださいね。これであなたも世界中のスペイン語話者5億7000千万人と仲良くなれるかも!?

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ