スペイン語「家族は何人いますか?」兄弟の人数もついでに質問!【家族構成】

2019/03/07 ▶︎

家族 初級

t f B! P L

スペイン語で「家族は何人いますか?」をご紹介します。後半には「兄弟は何人いますか?」も紹介しています。

相手のことをあまり知らなくて共通の話題を探るときに使えるフレーズです。こういう質問から会話を広げていきましょう。


スペイン語で「家族は何人いますか?」

家族写真、四人家族

というわけで、本日のスペフレです。

家族は何人いますか?
¿Cuántos son en tu familia?
クアントス ソン エン トゥ ファミリア

家族は何人いるの?
¿Cuántos son en tu familia?

8人家族だよ。
Somos ocho.

大家族じゃん。日本だったらテレビ出れるよ。
Sois la familia numerosa. Si estás en Japón, puedes salir en la televisión.

Cuántosは数を尋ねる疑問詞Cuánto「いくつの」の複数形です。注意点としては、前置詞Enを忘れないようにすることです。

前置詞Enがない¿Cuántos son tu familia?の場合、相手の家庭の人数を尋ねるというより、おじさん・おばさんから遠い親戚をも含む一族全体の人数を尋ねる表現になります。多分、この意味で尋ねることって少ないと思います。まぁ相手が大財閥の娘・息子なら聞いてみてもいいかもしれませんね笑

単純に相手の家族の人数を知りたい場合は、前置詞Enで「tu familia」の認識範囲を限定した上で、¿Cuántos son en tu familia?と質問しましょう。

何人家族か聞くだけなんだけど、ちょっとだけコツが必要ですというお話でした。

動詞Tenerを使ってスペイン語で「兄弟は何人いますか?」

何人家族かを聞いたら、兄弟の数も質問したくなりますよね。ついでに「兄弟は何人いますか?」もスペイン語でなんというかチェックしておきましょう。

兄弟は何人いますか?
¿Cuántos hermanos tienes?
クアントス エルマノス ティエネス

兄弟は何人いるの?
¿Cuántos hermanos tienes?

俺?6人兄弟だよ。
¿Yo? Tengo seis hermanos.

兄弟がたくさんいるんだね。
Son muchos hermanos.

Cuántosはさっきも出てきましたね。数を尋ねる疑問詞Cuánto「いくつの」の複数形です。直訳は「何人の兄弟を君は持っていますか?」となります。動詞Tener「〜を持っている」を用いて表現するのがポイントです。

関連記事
スペイン語で「私は一人っ子です」

今日のまとめ「家族は何人いますか?」「兄弟は何人いますか?」

以上、スペイン語で「家族は何人いますか?」と「兄弟は何人いますか?」をご紹介しました。簡単におさらいしておきましょう。

  • 「家族は何人いますか?」¿Cuántos son (en tu familia)?
  • 「兄弟は何人いますか?」¿Cuántos hermanos tienes?

どんどんスペイン語で質問してどんどん上達していきましょう!使えば使うだけ上達していきます!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ