こんにちは、ギド(@GuidoKoiSpanish)です。
みなさん、コモエスタン?
今日は、しばらく会ってなかった友達に道でばったり出会ったとき「久しぶり!」とスペイン語で言えるようになりましょう。英語のLong time no see.に相当するスペイン語の定番表現です。なぜかこういう状況がよくあって、何度もこのフレーズのお世話になっています。
実際に対面したとき以外にも、久しく連絡を取っていなかった友達にメールや手紙を書くときにも使えるので大変便利です!是非とも「久しぶり」とスペイン語で挨拶できるようになりましょう。
スペイン語で「久しぶり!」は ¡Tanto tiempo!
「久しぶり」はスペイン語で、このように表現します。
「久しぶり!」
¡Tanto tiempo!
タント ティエンポ
やぁ、アミーゴ。久しぶりだね。元気?
Hola, amigo. ¡Tanto tiempo! ¿Cómo estás?
久しぶり!元気だよ、そっちは?
¡Tanto tiempo! Todo bien, ¿y tú?
元気元気!
¡Bien bien!
Tanto tiempoは直訳すると、「たくさんの時間」という意味。実はうしろに、"sin vernos(会わないで)"が省略されていて、"Tanto tiempo sin vernos"が完全文になります。僕たちが会わないでたくさんの時間が経ってるね、というニュアンスです。
短いほうの¡Tanto tiempo!が会話向き
完全文の"Tanto tiempo sin vernos"を使ってもいいんですが、かなり長ったらしいので、"Tanto tiempo"の短い方がよく日常会話では用いられます。実際長い方の言い方は、僕は使ってるのを聞いたことがないです。会話だとやっぱり短くスッキリした言い方が好まれます。
言語全般に言えることですが、頻繁に使う表現は話す労力を節約するために一部を省略する傾向(言語の経済性といいます)があります。こういうことも意識してフレーズを見ていくとスペイン語の本来の意味が見えてきたり、フレーズの本質がきちんと理解できるようできるようになって、スペイン語の勉強が楽しくなると思います。なんかこれ省略されてるな、と気づける言語感覚も大切にしてくださいね。
もうひとつの「久しぶり」?!
実はスペイン語で「久しぶり」ってもうひとつあるんです!
「久しぶり!」
¡Cuánto tiempo sin vernos!
クアント ティエンポ シン ベールノス
この言い方は、さっきのと似てますよね。でも、"sin vernos"は省略しないでくださいね。たぶん相手は、ほえ?ってなります。その理由も本来を見れば簡単に理解できます。
Cuánto tiempoはそもそもスペイン語で「どれくらいの時間」という意味なので、これだけだと何のことについてどれくらいの時間と言っているのか情報が不十分です。たとえば、¿Cuánto tiempo se tarda de aquí a la estación?(ここから駅までどれくらいの時間かかりますか?)と聞いてるかもしれません。
実際試しにCuánto tiempoだけであいさつしてみたら、一瞬だけ相手の頭にハテナマークが見えました。笑 おそらく、情報が足りなくて次言うセリフを待ってたんだと思います。
なので、情報不足にならないためにも、¡Cuánto tiempo sin vernos!は省略しないで使うようにしましょう。
「久しぶり!」はオラ・コモエスタスと組み合わせるべし
僕は¡Tanto tiempo!を使う派なのですが、他の表現と組み合わせて覚えるといいと思います。スペイン語話者は話すのが早いので、会話がトントントーンと進んでいきます。特にアルゼンチン人は話すのがマシンガン状態なので、こっちもガンガン行かないと相手の勢いに飲まれてしまいます。なので、¡Tanto tiempo!のようにいつも使う定型表現は他の表現と覚えるようにしています。
Tanto tiempoの場合、このような組み合わせがベストだと思います。僕の経験上、かなりの高確率でこの流れで会話がスタートします。
【Hola.→Tanto tiempo.→¿Cómo estás?】
覚えるときは「オラ、タントティエンポ、コモエスタス」と勢いで覚えてしまいましょう!絶対つかえます!保証します!
まとめ|スペイン語で「久しぶり」は2つをあった
以上、しばらく会ってなかった友達へのド定番スペイン語「久しぶり」をご紹介しました。それでは今日のポイントをおさらいしておきましょう。
- 「久しぶり」は ¡Tanto tiempo (sin vernos)!
- !Cuánto tiempo sin vernos!という言い方もあるけど、省略してはいけない
- Hola.→Tanto tiempo.→¿Cómo estás?の流れで覚えるとよい
友達ができると100%使うことになるので「Hola. →Tanto tiempo. → ¿Cómo estás?」のトリプルコンボは本当におすすめです。覚えるときは「オラ、タントティエンポ、コモエスタス」ですよ!