スペイン語で「遅かれ早かれ」/英語のsooner or laterに相当する熟語表現|翻訳例文

2018/10/18 ▶︎

副詞

t f B! P L

スペイン語で「遅かれ早かれ」って何ていう?

【★3】本日のスペフレ「遅かれ早かれ」”tarde o temprano”

本日のスペフレは英語のsooner or laterに相当する熟語表現「遅かれ早かれ」をご紹介します。遅かれ早かれとは、「遅い早いの違いはあってもいづれはそうなる」という意味ですね。スペイン語では”tarde o temprano”と表現します。

解説!形容詞tardeとtempranoを組み合わせるだけ

形容詞tardeは「遅い」、形容詞temprano「(時間的に)早い」という意味です。英語のsooner or laterにそっくりなので英語が得意な方には簡単に覚えられそうですね。ただし、英語ではsoonerが先ですが、スペイン語ではtardeが先です。temprano o tardeではなく、tarde o temprano”なので覚えるときは注意しましょう!

ネイティブの日常会話〜ケンカ〜

お前、彼女とケンカしたのかよ。
Amigo, peleaste con tu novia ?
ああ、ちょっとあってね。でも遅かれ早かれ彼女の方から謝ってくるさ。
Sí, Algo pasó. Pero ella va a pedirme perdón tarde o temprano.
そうか。許してあげなよ。何があったか知らないけど。
Bueno, perdónala aunque no sé qué pasó.
▶︎こちらもチェック!
・pelear 戦う、ケンカする
・pedir perdón 謝る
・perdonar 〜を許す 
恋人同士の喧嘩にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ
▶︎こちらもチェック!スペイン語が学べるブログが満載

本日の重要ポイントはこれ!

  • 遅かれ早かれ」は”tarde o temprano”と表現
  • 遅い早いの違いはあってもいづれはそうなるという表現
  • 形容詞tardeは「遅い」、形容詞temprano「(時間的に)早い」という意味
以上、スペイン語で「遅かれ早かれ」/英語のsooner or laterに相当する表現をご紹介しました!

みなさんは英語を中学、高校と学んできたと思います。最近は小学校から英語教育が始まってるようですが、その英語の知識はスペイン語を学ぶ時に絶対役立ちます!時々、英語と比較しながら勉強していくと暗記の手助けになったり、スペイン語をより深く理解することに繋がります。今持ってる知識を総動員して言語習得を目指しましょうね!

「スペイン語でなんていうの?」という日本語を大募集してます!気軽にリクエストしてくださいね!日本語だけ送ってもらってもオッケーですよ♪

▶︎最強ブロガー陣のスペイン語学習ブログが集結!

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
ESTO ES TODO POR HOY!!
QUIERO COMER KITSUNE UDON...
GRACIAS POR VISITAR MI BLOG!!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ