【戦略的スペイン語フレーズ 3選】単語・スペル・発音がわからない時

2018/10/29 ▶︎

Decir Escribir Pronunciar 基本 無人称Se

t f B! P L
今日は、発音・スペル・単語がわからない時のスペイン語フレーズを3つご紹介します。

スペイン語を勉強している人にはぜひマスターしてもらいたいフレーズで、海外留学時や学校の授業等で、相手から自分の知りたい情報を聞き出すという点でとても戦略的な表現です。

また、自分から欲しい情報をとりにいく積極的な表現なので、会話の流れも作ることができます。ぜひスラスラと言えるようになってくださいね。

戦略① 単語や表現がわからない時 ¿Cómo se dice ... en español?

Pronunciar
スペイン語でなんて言えばいいかわからないとき、相手から知りたい単語や表現を聞き出したい時は、こう質問しましょう。
「〜はスペイン語で何といいますか?」
¿Cómo se dice ... en español?
コモ セ ディーセ ... エン エスパニョール
"..."の部分にはスペイン語で知りたい単語を入れて使います。相手が英語を知っていれば、英語を、相手が日本語を知っていれば、日本語をいれるといいでしょう。指定した単語がスペイン語で何というか知ることができるフレーズです。

一般的な事柄を尋ねる無人称のSe

このフレーズでは、無人称のSeを使った大切なパターン<¿Cómo se 三人称単数形?>が使われていますね。一般的な事柄を尋ねるときにとても重宝するパターンなのでぜひ覚えておくといいですよ!

主語を明示しないで<(人は・みんなは)どうやって〜しますか?>という意味になります。これからご紹介する他のフレーズにも登場するのでぜひニュアンスをつかんでくださいね。
アップルってスペイン語でなんていうの?
¿Cómo se dice "Apple" en español?
マンサーナっていうよ。
Se dice "Manzana". ¿Cómo se dice "Manzana" en japonés? 
りんごっていうんやで。
Se dice "Ringo".
ちなみにネイティブから¿Cómo se dice "Gracias" en japonés?「グラシィアスって日本語でなんていうの?」とよく質問されたりします。

戦略② スペルがわからない時 ¿Cómo se escribe ... ?

発音はわかるんだけど、スペルが分からないという時はこう質問しましょう。
〜はどう書きますか?
¿Cómo se escribe ... ?
コモ セ  エスクリーベ ...
指定した単語のスペルを知りたい時に使えるフレーズです。先ほど出てきた<¿Cómo se 三人称単数形?>のパターンがここでも使われていますね。escribeは動詞Escribirエスクリビールの「〜を書く」の三人称単数形です。¿Cómo se escribe ... en español ?の"..."の部分に知りたいスペルの単語を入れます。
アグアってどう書くの?
¿Cómo se escribe "Agua" en español?
ア・へ・ウ・アだよ。
A-G-U-A
ありがとう。
Gracias.
スペルって何気に覚えるの大変ですよね。PalabraパラブラってRとLを混乱しちゃうんですよね。僕だけでしょうか?


戦略③ 発音がわからない時 ¿Cómo se pronuncia esta palabra?

もしスペイン語の文を読んでいて発音がわからない時は、単語を指差してこう質問しましょう。
「この単語はどう発音するんですか?」
¿Cómo se pronuncia esta palabra?
コモ セ プロヌンシィア エスタ パラブラ
指差した単語の発音を聞き出せるフレーズです。Pronunciaプロヌンシィアは、動詞Pronunciarプロヌンシィアール「〜を発音する」の三人称単数形です。一般的な事柄を尋ねる時の<¿Cómo se 三人称単数形?>のパターンの感じはもうつかめましたか?
この単語ってどう発音するの?
¿Cómo se pronuncia esta palabra?
どれどれ。オトリノラ、、オトリノ、、オトリノラリン、、オトリノラリンゴロヒィア、、むずっ!
A ver... Otorrinola... Otorrino... Otorrinolarin... Otorrinolaringología... ¡Qué difícil!
でしょ?だから質問したんだよ。
¿Ves? Por eso te pregunté.
今、会話に出てきた"Otorrinolaringología オトリノラリンゴロヒィア"ですが、「耳鼻咽喉科学」という意味です。読みにくいし本当に長すぎなので、日常生活では"Otorrinoオトリノ"と省略されます。

スペイン語も登場!各言語の長すぎる単語

この動画の中では各言語の長すぎる単語がいろいろ紹介されています。スペルが間違ってますが、"Otorrinolaringología オトリノラリンゴロヒィア"がスペイン語代表で3番目に登場します。

スペイン語の他に、チェコ語、デンマーク語、スロベニア語、オランダ語、トルコ語、アイルランド語、ポーランド語、ハンガリー語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ブルガリア語、ポルトガル語、スウェーデン語の長い単語が紹介されてます。

"Otorrinolaringología オトリノラリンゴロヒィア"が短い単語に感じるくらいさらに異様に長い単語が登場します。息抜きにどうぞ。

今日のまとめ|単語・スペル・発音がわからない時のスペイン語フレーズ 3選

「〜はスペイン語で何といいますか?」
¿Cómo se dice ... en español?

「〜はどう書きますか?」
¿Cómo se escribe ... ?

「この単語はどう発音するんですか?」
¿Cómo se pronuncia esta palabra?

以上、発音・スペル・単語がわからない時の戦略的スペイン語フレーズをご紹介しました。無人称のSeを使った<¿Cómo se 三人称単数形?>のパターンも注目です。

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ