スペイン語で「文句を言うな!」/不満をいう相手を一喝する表現

2018/10/12 ▶︎

動詞 僕のおすすめフレーズ

t f B! P L

スペイン語で「文句を言うな!」って何ていう?

本日のスペフレ「文句を言うな!」”No te quejes !”

スペイン語で「文句を言うな!」は”No te quejes !”と表現します。動詞quejarse「不満を言う」の否定命令形で、不満をいう相手を一喝する表現です。


文法の確認ですが、否定命令「〜するな」は”No + 接続法現在”で表すことがきますが、その際に間接目的語代名詞(〜に: me te le nos os les)と直接目的語(〜を: me te lo la nos os los )を置きたい場合、Noと動詞の間にそれらを配置しなければならいというのがスペイン語のルールです。普通の命令形なら、目的語代名詞は動詞の後に配置するんでしたね。

【例】動詞contar「(出来事などを)語る、話す」の場合
・No me lo cuentes. ←間に入れ込む
(私にそれを)話すなよ。
・Cuéntamelo.←後ろにくっつける
(私にそれを)話してくれ。

というわけで、文法も確認しながら今回のスペフレ”No te quejes !”を使ったネイティブの日常会話を見ていきましょう。


ネイティブの日常会話〜友達の家にお泊まり〜

俺、このベット使わないといけないの?
Tengo que usar esta cama ?
そうだけど、何か問題でも?
Sí, algún problema ?
きたなくね?
No está sucia ?
文句言うなよ。嫌なら床で寝てもいいんだよ?
No te quejes. Si no quieres, puedes dormir en el suelo. 
ありがとうございます、セニョール。あなた様のご親切には大変感謝しております。
Gracias, señor. Agradezco mucho por su amabilidad.
よかろう。
Está bien.
▶︎会話で使われた単語・表現!
・sucio 汚い
・suelo 床、地面
・agradecer 感謝する
・amabilidad 親切、親切心
床で寝る犬、かわいいペットにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
▶︎参考になるスペイン語学習ブログが多数掲載!

【補足】「〜について文句を言う」”quejarse de ...”

動詞quejarseは「不満を言う」という意味ですが、「〜について不満・文句を言う」は”quejarse de ...”と表現します。前置詞deの後には不満・文句の内容がきます。

本日の要点チェックポイント!

  • 文句を言うな!」は”No te quejes !”と表現
  • 否定命令「〜するな」は”No + 接続法現在”で表す
  • その際、目的語代名詞を置きたい場合、Noと動詞の間に配置する


以上、スペイン語で「文句を言うな!」/不満をいう相手を一喝する表現をご紹介しました。否定命令形って慣れるまでに結構大変なんですよね。言う相手によって動詞活用させなきゃいけないし、しかも接続法現在で活用させないといけないし、目的語代名詞はNoと動詞の間にくるし、一言いうだけで色んなこと考えながら否定命令で表現してたことを思い出しました。でも大丈夫です。使ってれば結構早い段階で慣れてくるもんです。

否定命令と普通の命令は、とりあえず Túに対する活用から覚えていけばいいかと思います。Túに対する命令がサラッと言えれば日常生活ではそんな困らないです。僕個人の経験ですが、VosotrosやUsted、Ustedesに対する命令はおそらく一度も使ったことないです。まずはTúに対する命令を優先して覚えていくのが一番効率がいいかと思います。ご参考までに。スペイン語で言いたいことをどんどん増やしていきましょう!

「スペイン語でなんていうの?」という日本語を大募集してます!リクエストフォームから送ってくださいね!

▶︎最強ブロガーのスペイン語学習ブログが集結!
 
にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
ESTO ES TODO POR HOY!!
TE SIRVE MI BLOG??
GRACIAS POR VISITAR!!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ