スペイン語 列に並んでますか?|Filaを使った表現!順番抜かしは未然に防ごう

2018/08/03 ▶︎

会計 僕のおすすめフレーズ

t f B! P L
今回は相手が列に並んでいるか確認するスペイン語表現「列に並んでますか?」をご紹介します。アルゼンチンでは日本のようにきれいに列を作って並んでないときがあるので、ATMやスタバで順番抜かしをしないために使うことがあります。他のスペイン語圏の国々でも使えるです。
列に並ぶ、整列する

スペイン語で「列に並んでますか?」ってなんていう?

すみません、列に並んでます?
Disculpa, ¿estás en la fila?
はい、私が最後尾ですよ。
Sí, soy el último.
ありがとう。じゃぁ、後ろに並びますね。
Gracias. Entonces me pongo atrás.

スペイン語 ¿Estás en la fila?「列に並んでますか?」

それでは本日のスペイン語フレーズです。これで順番抜かしをせずにすみますね。
列に並んでますか?
¿Estás en la fila?
エスタス エン ラ フィラ
「列に並んでますか?」はスペイン語で¿Estás en la fila?といいます。女性名詞Filaは「(人や座席などの)列」という意味で、「君は列の中にいますか?」という言い方をします。

Soy el último.「私が最後尾です」も要チェックフレーズ!

会話中にあったSoy el último.「私が最後尾です」も要チェックフレーズです。形容詞Últimoは「最後の」という意味です。定冠詞Elをつけることで「私は最後の人です」という意味になり、ここから「私が最後尾です」と訳すことができます。

ここではSoy el último.「私が最後尾です」と男性冠詞が用いられているので、この発話者「私」は男性と推測することができます。発話者が女性の場合、女性冠詞を用いてSoy la últimaとなります。細かいですが、細かいなりに大切なことなのでこういうところにも意識を向けるようにしましょう。


今日のまとめ|スペイン語「列に並んでますか?」

以上、相手が列に並んでいるか確認する表現「列に並んでますか?」をご紹介しました。
  • 「列に並んでますか?」とスペイン語で言いたい時、”Estás en la fila ?”と表現する
  •  ”Soy el último.”で「私が最後の人です」→「私が最後尾です」と訳すことができる

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ