スペイン語で「意味がない」/よく会話に出てくる!無意味を表す頻出表現|翻訳例文

2018/07/31 ▶︎

動詞 僕のおすすめフレーズ 名詞

t f B! P L
今回の表現は「意味がない」です。スペイン語を日本で勉強していた時からなんとなく知っていた表現ではあったのですが、まさかアルゼンチンの現地でこんなに使う機会があると思ってもいませんでした。というか、耳にするからついこっちも多用するようになりました。

さて、スペイン語で「意味がない」ってなんていうんでしょうか?僕が実際に経験したこちらのキリトリ日常会話をご覧ください!

キリトリ日常会話「意味がない」

qué rica torta de dulce de leche,美味しそうな外国のケーキ

フロール:なんて美味しいケーキ!
Flor :  Qué rica torta !! 

僕:うん、うまいけどさ、ダイエットしてるんだよね?
Yo : Sí, está muy rica pero estás haciendo dieta, no ?

フロール:わかってはいるの。甘いもの食べたら意味ないってわかってるんだけどさぁ。
Flor : Ya lo sé. Ya sé que no tiene sentido comer dulce, pero...

「意味がない」→”No tiene sentido.”

というわけで「意味がない」と言いたい時は”No tiene sentido.”と表現します。”sentido”は「意味」という意味です。

会話の流れにもよるんですが、主語を置かずに用いられることが感覚的には多い気がします。しかしながら、キリトリ日常会話中のように情報を明確にするために主語を置いても全然オッケーです。当然ですが、文法的には名詞を主語にしてもいいですし、不定詞を名詞にしても構いません。

「それ意味ないよね」”Eso no tiene sentido”とか「これ意味なかったね」”Esto no tenía sentido”とかも耳にしたことがあります。一旦覚えてみると結構使える表現だなぁと実感すると思います!

今日のまとめ「意味がない」

サクっとまとめいきます!

  • 「意味がない」と言いたい時は、”No tiene sentido.”と表現する
  • ”sentido”は「意味」という意味

以上、現地でよく耳にする表現「意味がない」をご紹介しました!結局、日常生活でよく使われてる表現って、簡単な単語と簡単な単語、簡単な文法の組み合わせなんですよね!

GRACIAS POR VISITAR MI BLOG !!
NOS VEMOS !!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ