トイレに行きたい時に役立つスペイン語 動詞4選+フレーズ2選

2018/06/18 ▶︎

質問 助動詞 動詞 僕のおすすめフレーズ

t f B! P L
今日ご紹介するのは日常生活で使用頻度の高いトイレ関連のスペイン語です。トイレに行きたいと表現したい時に役立つかと思います。

ズバリ!トイレに行きたい時に役立つ基本動詞 4選

orinar /おしっこする

アルゼンチンではあまり使われませんが、スペイン語の映画見てると結構この動詞を使ってるのを耳にします。

Quiero orinar asi que me voy al baño.
おしっこしたいからトイレに行くね。

hacer pis /おしっこをする

日常会話ではよく多用されてます。pisは英語の「piss(おしっこ、小便)」から来ています。

Uh... ¡Ahora quiero hacer pis! ¡Dónde está el baño!
うー、いまションベンしてー!トイレどこだよ!

cagar /うんこする 

日本語にすると汚いですが、日常会話でよく使われています。

Es urgente... Necesito ir al baño y cagar ya. Me duele mucho la panza.
緊急事態。。もう今トイレに行ってうんこする必要があるわ。腹めっちゃ痛い。

hacer caca /うんこをする

これもcagar同様によく使われます。cacaは「うんこ」という意味の女性名詞です。

Puedo hacer caca ? 
うんこしてもいい?

トイレ、便器、海外、アルゼンチン、ビデ
アルゼンチンのトイレ様式

これだけ!トイレに行きたい時に役立つ基本フレーズ 2選

とりあえず、この二つを覚えて入れば困ることはないです。

− Puedo ir al baño ? /トイレに行ってもいいですか?

おしっことかうんことかちょっとお下品なのでちょっと。。。という方は婉曲的なこちらの表現でトイレに行きたいアピールができます。

− Puedo usar el baño ? /トイレ借りてもいいですか?

「借りてもいいですか?」と訳してますが、動詞usar「使う」を用いるのがポイントです。Puedo pedir prestado del baño ?(トイレを借りてもいいですか?)とは言わないのでご注意を。この場合文字通り、トイレの便器自体の貸し借りを言及した表現になります。

▶︎あわせて読まれている関連記事
動詞Pasarを使ったネイティブ表現「トイレに行ってもいいですか?」

本日のまとめ

− orinar /おしっこする
− hacer pis /おしっこをする
− cagar /うんこする 
− hacer caca /うんこをする
− Puedo usar el baño ? /トイレ借りてもいいですか?
− Puedo ir al baño ? /トイレに行ってもいいですか?

以上、日常生活必須!トイレに行きたい時に役立つスペイン語 6選をご紹介しました。お下品な意味かもしれませんが、日常生活ではとても重要な基本動詞、基本フレーズばかりです。

こういう系の単語はすぐ覚えられるのは僕だけでしょうか?笑

Esto es todo por hoy !!
Gracias !!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ