相手の予定を確認する時に使える動詞「convenir 」

2018/06/11 ▶︎

質問 僕のおすすめフレーズ 誘い

t f B! P L

本日のキリトリ✂︎


自宅でアルゼンチン人の友達に日本語を趣味で教えているんですが、次回の日本語クラスはいつにするか決める時の日常をキリトリ✂︎


僕:次はいつ来る?
Yo : Cuándo vas a venir la próxima ?

友  達:どの日が都合いい?
Amiga : Qué día te convine ?

僕:次の水曜日がいいかな。
Yo : El miércoles que viene es mejor.



NOTA


te convieneで 「(物事が、あなたにとって)都合がいい」となります。ちなみに「te」は間接目的語です。me, te, le, nos, os, lesってやつですね。


「私にとって都合がいい」は「me conviene」
「彼にとって都合がいい」は「le conviene」
「彼らにとって都合がいい」は「les convine」
となります。


「日にち」他にも、色んな物事に対して都合がいいとか悪いとか言えるんで、絶対役立つ表現です。Me conviene cambiar dinero.とか No me conviene este lugar. とか、そんな感じで言えちゃいます。


Esto es todo por hoy!
Gracias!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ