スペイン語で「怒っている、怒る」/怒りを伝える時に役立つ基本単語

2018/07/28 ▶︎

喜怒哀楽 初級

t f B! P L

今回は喜怒哀楽の「喜び」に引き続き、「怒り」をスペイン語で表現してみましょう。「怒っている」「怒る」はスペイン語でなんというんでしょうか。よく耳にする単語や表現を選びました。

「怒り」を伝えたい時に役立つ単語

スペイン語で怒りの感情

怒りを表現したい場合、主に次のような単語を用います。


  • 形容詞enojado
  • 動詞enojarse
  • 形容詞indignado
  • 動詞indignarse

では用法を確認していきましょう!

怒って enojado

①Estar enojado con 名詞
No no! No estoy enojado contigo sino con él.
違う違う!君にじゃなくて彼に怒ってるんだ。

「Estar enojado con 名詞 」で「〜に怒っている」という意味です。前置詞Conのあとには怒りの対象となる人や物などがきます。スペインのスペイン語では同義語enfadadoがよく用いられます。

② estar enojado con que 接続法
Todavía él está enojado con que su novia lo engañara?
あいつまだ恋人が浮気したの怒ってんの?

「Estar enojado de que 接続法」で「SがVするのに怒っている」という意味。con que以降では接続法を用います。queを置くことで主語+述語節を繋げることができます。

怒る enojarse

① enojarse con 名詞
Viste? Me enojo con su actitud arrogante.
みた?傲慢な態度に腹がたつわ。

「Enojarse con 名詞 」で「〜に怒る、〜に腹がたつ」と意味です。前置詞Conのあとには怒りの対象となる物や人などがきます。スペインのスペイン語では同義語enfadarseがよく用いられます。

② enojarse con que 接続法
Ella se enojó con que hable con otra chica. Qué pesada.
俺が他の子と話すから彼女は怒ったんだよ。めんどくせー。

「Enojarse con que 接続法」で「SがVするのに怒る」という意味です。con queのあとには接続法を用います。queを置くことで主語+述語節を繋げることができます。

憤慨して  indignado

① estar indignado con 名詞
Ya veo que estás indignado con la ignorante de ti mismo.
自身の無知さ加減に君が憤っていることは分かってるよ。

「Estar indignado con 名詞」で「〜に憤慨している」という意味です。前置詞conのあとに人や物などの怒りの対象がきます。

② estar indignado con que 接続法
Por qué estoy enojado? Estoy indignado con que le robaras la billetera!
どうして俺が怒ってるかって?お前がやつの財布を盗んだことに怒ってるんだよ。

「Estar indignado con que 接続法」で「SがVすることに憤慨している」という意味です。con que 以降は接続法を用います。queを置くことで主語+述語節を繋げることができます。

憤慨する indignarse

① indignarse con 名詞
Tranquilo, tranquilo. No te indignes con su actitud. Solo perder tiempo!
まぁ落ち着けって。やつの振る舞いに腹立てんなよ。ただの時間の無駄!

「Indignarse con 名詞」で「〜に憤慨する」という意味です。前置詞conのあとには人や物といった怒りの対象がきます。

② indignarse con que 接続法
En ese momento, me indignaba con que no me escuchara.
その時、彼が私の話を聞いてくれないことに憤慨していた。

「Indignarse con que 接続法」で「SがVすることに憤慨する」という意味です。con que 以降の接続法に注意してください。queを置くことで主語+述語節を繋げることができます。

今日のまとめ

とりあえずこれらの4つの単語と表現を使いこなせればオッケーです。というわけで今日のまとめいきます。

  • 怒りを表現したい場合、形容詞enojado、動詞enojarse、形容詞indignado、動詞indignarseを使いこなせば大丈夫。

以上、怒りを伝える時に役立つ基本単語をご紹介しました!前置詞や後置する接続法に気をつけてください。接続法は日常生活でもよく用いられるので使いこなせるようにしてくださいね!

最後までお読みいただき、グラシアス!

¡BUSCAR! ブログ内を検索

QooQ